2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「サルトル━━ストライキは無理くない!」

#そごう・西武労組のストライキに連帯します 「ストライキは迷惑だ」などという巷の声がニュース番組で流されているようです。そんなことを言っている政治家もいるとか。まったく嘆かわしいことです。それに対して、「ストライキは迷惑ではない、権利だ」と…

ファクトチェックのファクトチェック

このHUFFPOSTの記事 www.huffingtonpost.jp は「ファクトチェック」の体で、「ネットで拡散した図が、ALPSを通さず汚染水がそのまま放出されるかのような図になっているから誤り」と主張しているが、しまいには、イラストの出処が中国ということをつきとめた…

政府東電と毎日のかれいなるチームプレー

毎日新聞2023年8月22日の「処理水放出、科学的根拠だけでいいのか 二極化する原子力の賛否」 mainichi.jp という記事は、一見、結論として政府と東電を(も)批判しているような見かけになっている。だが「科学的に見れば今すぐ放出しても問題はないが」など…

クジャクのダンス、誰が見た?

twitterで誰かが勧めていて読みはじめた漫画『クジャクのダンス、誰が見た?』の最近出た第三巻を読了。 kisscomic.com 冤罪事件をテーマにしていて、ストーリーは、以前話題になったドラマ『エルピス』に少し似ている。『エルピス』ではジャーナリストが主…

ウィシュマさん死亡事件について名古屋地検に起訴処分を求める署名(8月末提出予定)

1ヶ月前、静岡地検が、明らかに無罪の袴田巌さん再審で有罪求める立証を行う方針を表明した、というニュースがあった。 「 審理長期化へ」あり得ないこれ。一体いつまで袴田さんをいじめるのか? https://t.co/GK8ni7PQTs — 西村 カリン (Karyn NISHIMURA) (…