2016-01-01から1年間の記事一覧

「サルトルと革命的サンディカリスムの思想」

『人文学報』(504),2015年3月,首都大学東京人文科学研究科,pp65-88. 一 ペルーティエと革命的サンディカリスム (省略) 二 サルトルと革命的サンディカリスム 一 「共産主義者と平和」と革命的サンディカリスムの思想

○○に政治を持ち込むな

最近、「音楽に政治を持ち込むな」論争というものがあったそうだが、サルトルは、1952年の「共産主義者と平和」という論文で「労働運動に政治を持ち込むな」という主張を批判している。それについて去年「革命的サンディカリスムとサルトルの思想」という論…

WAR IS OVER

久しぶりにはてなにログインしてダイアリーの下書き一覧を見ていたら、2010年に下書きを書きかけて結局公開しないままになってしまっていた記事があったので、一部を公開します。 - 20年ほど前のことです。「西側」メディアは、冷戦の終結を寿ぎ、うかれさわ…

「ニッポンは素晴らしい」

また、サルトルか、と思う方もいるだろう。が、また、サルトルである。あしからず。とはいえ、サルトルのこの辺のものを掘り起こすのもおそらくここぐらいだろうとも思う(それはそれである意味絶望的なことでもあるのだが)ので、まあいいだろう。 今回のサ…