2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうおめ

と、20分ぐらい前、上の脳天気な雑記を書いてアップしたのですが(なぜかアンテナに補足されなかったみたい)その後アンテナでのざりんさんのはてダを見て、はじめて某チームがあれなさったことを知りました……。数年前は毎日のように某チームのことを日記…

中央食物処理装置

フード・プロセッサーを買いました。と言うとなんか料理をよくする人のようですが、全然そんなことはなく、最近ほとんどしなくなっています。というわけで、逆に、こういうオモチャを買えばもうちょっと自炊をするようになるのではないか、と思いまして。ま…

靴vsズボン

今、はてなキーワード「サルトル」の、「「サルトル」を含む日記」を何気なく見ていたら、「サルトルのウェスタンブーツ」について書かれた日記を発見!むむう?と思ってググってみると、サルトルというおフランスの乗馬靴のブランドがあるらしい。スペルは…

ベルナール=アンリ・レヴィ『サルトルの世紀』(藤原書店)書評

サルトルの世紀posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.21ベルナール=アンリ・レヴィ〔著〕 / 石崎 晴己監訳 / 沢田 直訳 / 三宅 京子訳 / 黒川 学訳藤原書店 (2005.6)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る『週間読書人』200…

内容なし

いろいろあったりなかったりしてちょっと間あきました。が、書くことありません……。 『ブラックジャックによろしく』12巻と『バガボンド』21巻を買いましたが、『バガボンド』、読み終わるまでまったく話が見えませんでした。また、20巻読んでないのに…

久間発言

http://d.hatena.ne.jp/schizophrenic/20050912 大勢が出たところで、TV朝日で田原総一郎が、「選挙ステーション」の1コーナーとして当選議員による討論番組を始めたのでなんとなく眺めてた。 年金の話から医療費の話になったところで、自民党の久間章生(き…

寄る年波

「すでに買った本をまた買ってしまう」というのは、ある年齢を超えた方々の共通の悩みだと思いますが(そうですよね?)「すでにブクマした記事をまたブクマしようとしてしまう」というのも、それに近いという気がする。

郵政問題より優生問題 その2

(http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050910#p1 からの続き) 「遠さ」と「人ごと」 前回のエントリーを書いた後に、id:HODGEさんからの次のような批判がありました。 この「ナチスの所業」と「郵政改革を進める勢力」とを結びつける「イメージ操作」は、性…

とりあえず(あとで考える)

政党の目標は政権を取ることなのだから、投票した党が政権を取れなかったら「失敗」である。投票した党が政権を取ったら「成功」なのだから意味がある。 そうではない。政党というものは政権を取らなくても働き、機能している。その機能の強さを拮抗させて、…

郵政問題より優生問題

君の負担 一人の遺伝病患者は国家にとって毎日5.5マルクのコスト 一人の遺伝病患者は60歳になるまでに平均で5万マルクかかる 5.5マルクで遺伝的に健康な一家族が一日生活できる! 解散によって廃案になった障害者自立支援法ですが、政府が選挙後の国会でこの…

月館の殺人 上

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る 佐々木倫子さんは、忘却シリーズ以来の長いつきあいなのでこれはもう読まざ…

ニュートラ

たらいうもんが話題らしい。やってみた。普通にまじめに答えたのだが、診断結果。http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result15.html 仕事 どんな仕事にも自信が持てないタイプ 性格 あきらめムードいっぱいタイプ 恋愛 どんな人間かよくわからないので恋にも…

妄想と現実

米国通の友人H氏から、『ウォールストリート・ジャーナル』2005年8月8日号のインターネット版記事の一部が送られてきた。 『ウォールストリート・ジャーナル』は「郵政民営化法案は廃案となったが、これは手取りの時期が少し延びたに過ぎない。ほんの少し…