2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッコ関係二つ

先日の黒板ドラゴンボールだけど、私が容認しているというか面白がっているおかげで、当然のことながらエスカレートしていて、先日はついに黒板の大部分を占領されるにいたった。授業後撮影したのがこれ。 - さて、それからこれは別のガッコでの話。 先日、…

だから○○はダメなんだメソッド

以前、別館のほうで、「だからサヨクはだめなんだ」と「サヨク」の戦略(だけ)を問題にする言説には違和感がある、というような話を書いた。しかし、よく考えると(考えなくても)それって、大した話でもないかな、と思えてきた。 たとえば、「だから日本は…

マジはがし

JR某線で、ドアにもたれかかってたおじさんが、急に、ドアにはってあったauのステッカー型広告をはがしはじめた。といってもしっかり貼ってあるのでそう簡単にはがれる代物ではない。が、おじさんはあきらめることなく、角のところにつめをたてて一生懸命…

食糧確保低下症

これはひどい↓ http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2006/12/post_c618.html AP通信11月21日付報道によれば、ニューヨーク市民の内15.4%は食費にも困る貧困層で、2006年末までにその数はさらに11%増加すると予測されている。(…) そんなアメ…

虫革派

ときどき見かけるこのポスター、あまりにレトロな趣なので笑ってしまうのだが、まずはご覧ください(京ぽんのカメラはいまいち貧弱なので見づらいのですが)。 見えづらいけど、ヘルメットには「過激派」と書いてある。そのまんますぎでしょう(笑)。それは…

大学生のいじめ

また立ち聞き話。先日電車に乗っていたら、近くにいた女子大学生数人のグループの話が耳に入ってきた。その中の一人が、ゼミ旅行に行きたくない、というようなことを言い始め、その理由は「○○が行くから」ということらしい。どうも○○は男性らしいのだが、「…

ドラゴンボール

今回はいまさらな人にはいまさらな話題です。 最近、「まんがで学ぶ格差社会問題」が話題になっている。http://ameblo.jp/ossann37/entry-10021256279.htmlたくさんあるが、その中のかなりのものが『ドラゴンボール』ネタである。 フリーザ様に学ぶフリータ…

都立大/首都大人文社会系教員有志声明

私の古巣の都立大教員有志の緊急声明が出たようです。 (重複受信お許しください。転送を歓迎します。)教育基本法改定案の撤回を求める緊急声明 首都大学東京人文・社会系/東京都立大学人文学部教員有志 政府が今国会に提出した教育基本法改定案は、すでに…

特別委の参考人・公述人アピールへの賛同署名

http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi しました。 【転載・転送大歓迎】お知り合いの方にどんどん転送してください。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 政府法案の今国会における採決を阻止し、法案の…

リス

友人に、前回の日記に書いた行動がリスのようだ、と言われたのだが、そういえば、夏にここでリスに襲われたのだった。してみるとあのときリス病に? 襲いかかる獣たち。 獲物の匂いを嗅ぎ付け次々と襲来。 今まさに襲いかかられんとする瞬間必死でシャッター…

くるみ

先日オーブンレンジを買った。オーブンレンジは最近は無名ブランドのものであれば一万円を切るものまである。しかし、いろいろ見たがどれもデザインがよくない。いや、うちの汚いキッチンにおくもののデザインなんてどうでもいいではないか、と自分でも思う…

オリエンタリズム

「ぴあ」という、私が大学に入ったころ(80年代半ば)一世を風靡してずいぶんお世話になった雑誌を、久しぶりに買った。もう「はみだしぴあ」て無いんだなあ。つらつらみていたら、映画館の出口で「ぴあ出口調査隊」というスタッフが観客に満足度を聞く、と…