だから○○はダメなんだメソッド

 以前、別館のほうで、「だからサヨクはだめなんだ」と「サヨク」の戦略(だけ)を問題にする言説には違和感がある、というような話を書いた。しかし、よく考えると(考えなくても)それって、大した話でもないかな、と思えてきた。
 たとえば、「だから日本はだめなんだ」というような言説はそれこそ百年以上前から腐るほどあったわけだ。「日本の常識は世界の非常識」なんて言われるわけだが、そういうのって要するに「オレはニッポンの常識も世界(もちろんこの場合世界=欧米)の常識も、両方知ってるんだぜ」という自慢だったりするわけだ。つまり「『だからニッポンはダメなんだ』て言える俺ってかっこいいな(かっこいいなかっこいいな)一番かっこいい(かっこいいなかっこいいな)*1」てこと。*2ちなみに、こういうことを言う人が「サヨク」の中にもかなり多い、ということは言うまでもない。
 さて、これはまったく「だからサヨクはだめなんだ」にも当てはまる。その場合、「サヨクの常識は庶民の非常識」なんて言われるわけだ。それは要するに「オレはサヨクの常識も庶民の常識も両方わきまえてるんだぜ」という自慢。「『だからサヨクはダメなんだ』て言える俺ってかっこいいな(かっこいいなかっこいいな)一番かっこいい(かっこいいなかっこいいな)」てこと。
 で、しかも、「だからニッポンはダメなんだ」と「だからサヨクはダメなんだ」を両方言う人も結構いたりする。欧米を引き合いに出して「ニッポン人の視野の狭さ」をさんざん批判していた人が、その同じ口で、「庶民」の常識とやらを引き合いに出して「欧米かぶれのサヨク知識人」批判を平気でしはじめたり(自分の欧米かぶれはもちろんすっかり棚に上げる)。
 ……で、こんなことを書いている私はといえば、「「だから『だから○○はダメなんだ』はダメなんだ」て言えるオレってかっこいいな」なわけか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/terracao/20061013/1160761818

*2:欧米人が書いた「△の見た不思議の国ニッポン」みたいなもの(それを捏造しちゃう日本人もいるが)が引き合いにだされたりもする。