2007-01-01から1年間の記事一覧

フランス語版ルー語

フランス語版ルー語はどうなるだろう、と思ったら、それって『おそ松君』のイヤミではないか。しかし、いま気がついたけど、イヤミってフランスかぶれのはずなのに、「ミー」て英語じゃん! というわけでこんなんとか? 与野党アンサンブルしようよ! ホトケ…

与野党トゥギャザーしようよ!

どこの局かわすれたが、政治バラエティーの特番みたいなのをやるらしくて、それの番宣CMをやっていた。スタジオに政治家やタレントたちを集めて、今年あったいろいろな問題についてわいわい語らせようという、よくあるものだ。どうせ見ないし、番組名も覚…

今日はめでたい!

ニートのおっさんの誕生日だ! 世界中の人が、ニートでホームレスで、後にカルト教団の教祖になったおっさんの誕生日を祝っているぞ! と思って、「キリスト ニート」でぐぐってみると、こんなページを発見。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest…

ミャンマーで反戦デモ

ときどき『テレビブロス』を買う。おおひなたごう氏のマンガはかなり好きなので、同誌に連載されている「特殊能力アビル」も楽しみにしている。ところが、今回の「特殊能力アビル」では、一箇所、細かいことなのだが、「おや?」と思うことがあった。なんだ…

平和的なデモを鎮圧しちゃいけないんだぞぉ〜!!

風邪をひいて変な時間に寝てしまったので、変な時間に起きて日テレの早朝ニュースを見ていた。するとこのニュース 国連がミャンマー決議を採択 デモ鎮圧を強く非難 2007.12.22 23:48 国連総会本会議は22日、ミャンマー軍事政権が9月下旬に大規模な反政府…

食育

風邪で寝ているので、テレビをつい見てしまいます。数日前ですが、NHKのニュースで、「食育」のニュースがありました。群馬県大泉町のブラジル人学校で「食育」を学ぶ催しが開かれた、というニュースでした。ネットで検索したら出てきました。 大泉町のブ…

ワイドショー

日テレのニュースを見ていたら、解説の田宮榮一という人の発言が、あまりありがちで、もう笑うしかないです。同居人の女性を殺してしまった殺人事件(「携帯を見られた」ことが原因と言われていますが)に関して(そのままのセリフではありませんが)。 まっ…

横浜市金沢区

ホシハジロとオナガガモです。アドエスad[es]で撮影しました(追記:ちょっと大きい写真に変えました)。 金沢八景駅の近くの川のような用水路のようなせまーい場所です。某大学に行く途中毎週通るのですが、毎年、数十羽のカモが渡ってきます。種類も決まっ…

千原せいじジュニア

こちらhttp://d.hatena.ne.jp/toled/20071122/1195754609で、 え? 自分の周りにはサルトルの話なんかする奴はいない。本当にサルトル・ブームなんか来るのか、って? だからあなたはいつも置いてけぼりをくらうのです。あなた以外の全員は、今、必死でサル…

また

なんか余裕がなくてブログがなかなか更新できません…。今日はまたアドエスでドトールから更新です。 用事をするためにいつものようにドトールへ。今日の目的はもう一つあります。うちの近所で福引きの抽選会があって、今日までです。あと五百円で一回ひく権…

京急の快特乗車目標2

以前http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20071019/1192820951こういうのを書きましたが、このあいだ、JR某駅のホームを見たら、こうなっていました。 これですよ!いやあ、分かりやすい。ていうか、これと比べると、いかに京急の表示が分かりにくいかがよく分…

千鶴子

某駅某書店人文系書棚より。 竹内さんの本のタイトルの「千鶴子」とは、となりにある『脱アイデンティティ』の編者である上野千鶴子さんのことではありません。立ち読みしたところ、御船千鶴子という、明治末期に話題となった透視能力者のことらしいです(>…

横浜エルスウェーニョ

めずらしくライブ告知です。11/27(火)20:00〜22:30(3セット) 横浜エルスウェーニョhttp://www.asahi-net.or.jp/~md2n-iwks/ 永野潤pf 竹下智博b 小坂裕明ds トリオはすごく久しぶりなので楽しみです。オリジナルを中心にやろうかな、なんて考えておりま…

ウィルコム信者たちの悲哀

http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070727/1185555273 http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070726/1185426666 この辺でウィルコムの話題を書きました。で、結局、9月に黒いアドエスを買ってしまったのです。アドエス、アドエス、って説明なしでこの日記で書い…

榎並和春展オープニングコンサート

終わったライブのことを書くのも何なんですが、知人の画家榎並和春さんの個展のオープニング・コンサートを、甲府のギャラリー・ハーパーズ・ミルで、先週土曜日にやりました(榎並さんのブログに記事もあります)。なんと、中沢新一氏とニアミスをしました…

コガモ

いつまでたっても終わらない不毛な作業の最中にいきぬきに更新。 一週間ぐらい前に撮ったものですが、乞田川にコガモが来ています。 茶色いのばかりなので、たぶんメスとエクリプス*1なんだと思います。 野球シーズンが終わるとカモシーズンですが、たしか去…

東国原知事、100問100答    

日本サルトル学会のブログと連動した企画です。 ブログの検索や、オンラインの新聞記事検索サービスを使って集めた、サルトルに関する情報(柔らかいものも含めて)を、「サルトル関連情報」という項目で掲載していくことにします。 第一弾は、2007年6月1日 …

京急の快特乗車目標

毎週、京浜急行線(京急)横浜駅で「快特」という特急電車に乗ります。で、京急横浜駅のホームには、写真のような「快特乗車目標」という目印があって、「快特」に乗りたい人はこの目印の前に並んでいればいい、というようになっています。 ところが、この目…

骨皮の方針2006

政府の「骨皮の方針2006」(テーショトクシャを骨と皮にする構造改革に関する基本方針)を受けて、日本に多数生息するテーショトクシャの研究を行っていた東京首大学(とうきょうくびだいがく)の研究チームは、このほど、テーショトクシャの生態に関す…

もらうのは何か

日本テレビのドキュメンタリー番組を流したまま仕事をしていた。ドキュメンタリーは、コウノトリの繁殖で有名な兵庫県豊岡市で、環境保護のような活動をしている小学生の話。ながらでちらちら見ていたのだが、主人公と思われる女の子が、子供たちでやってい…

『存在と無』文庫化?

まだ筑摩書房のページやamazonなどには載っていないようですが、『存在と無』がちくま学芸文庫から11月9日刊行されるという情報をゲットしました。 セブンアンドワイ - 本 - 存在と無 ? 現象学的存在論の試み 978-4-480-09106-2私は先ほどネット上で知りまし…

モノリス

毎週東京の西の方のY県O市に行っているのですが、JRのO駅の駅事務室の中を何気なく見たところ、そこに大きな張り紙がはってありました。これです。 PHSをアドエスに変えたのでだいぶ写真がよくなったとはいえ、やっぱりズームがないと読めませんが、…

小さなことから……

昨日の深夜、たまたまNHKのドキュメンタリー「激流中国 富人と農民工」を見た。これは、4月に放送されたものの再放送だったようで、放送当時結構話題を呼んだものらしい。 いろいろと話には聞いていたすさまじい中国の経済格差の現状を描いたもので、強烈…

報われぬ愛

私、かなりのドトール好きなのですが、今日昼ドトールで、ミラノサンドAセットたのんで、520円のところ1020円わたしたら、「おつり500円になりますー」といいながら店員が渡してくれたおつりが100円玉でした。え?と思ったときにはもう財布にいれちゃっ…

一年間の人?

いつものように、やらねばならぬことをせずに、自分の(別館の)過去ログをつらつらながめていたら、こんなのがありました。ちょっと安倍さんに失礼な書き方をしてしまっているのですが。 2006-09-01 [愚考]自問自答 安倍官房長官は1日夕方、広島市で記者会…

「じゃあどうすればいいか」について

mojimojiさんが、「対案を出せ」論法について書かれていらっしゃいます。 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070922/p2 これは、まず「対案を出せ論法批判」が書かれ、最後に、いわば「単純な『対案を出せ論法批判』批判」が書かれる、という構成になってい…

正学校論

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070919/p1についての話です。 アルジェリアがフランスの植民地だったころ、アルジェリアの独立という考えは非常に「ラディカル」なものだったわけです。そして、今ある植民地体制は悪いが、「今とは異なる(より良い)植民…

東京ザビヌルごっこ 3

「ブラック・マーケット」はB♭メジャー、というかB♭のメジャー・ペンタトニック・スケールの曲なのですが、このスケールは、通常配列のキーボードでも、ザビヌル反転のキーボードでも、同じ並びになります。 「ブラック・マーケット」がB♭メジャー・ペン…

東京ザビヌルごっこ 2

昨日の「追記」の説明はあまりにわかりにくいので書き直します。 私は、キーボードを180度回転させて弾いたわけですが、キーボードを180度回転させたときに、白鍵と黒鍵の並びが一致するようにするためには、レの鍵*1を合わせればいいわけです。 これ…

東京ザビヌルごっこ

前回http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20070911/p1とりあげたザビヌル氏の逆配列キーボードのことですが、私が見た逆配列の映像というのは、以前こちらhttp://d.hatena.ne.jp/sarutora/20041024/p2でとりあげた海賊版ぽいDVDの、冒頭の「ブラック・マーケ…