2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん天啓

コンビニに行く途中、ガソリンスタンドのそばを通っていくのだが、そこに妙なものがあることに気が付いた。入口わきに古タイヤが重ねてあって、その中にポールが立っている。で、そのタイヤの中に何かが転がっていたのだが、よく見るとそれは囓りかけの林檎…

中国では

http://www.people.ne.jp/2005/11/11/jp20051111_55063.html によると 電池の日 ピーナッツの日 サッカー日の日 鮭の日 磁気の日 チーズの日 ジュエリーデー 西陣の日 ポッキー&プリッツの日 くつしたの日・恋人達の日・ペアーズディ もやしの日 煙突の日 …

今日からヨン様

私はドストエフスキーと誕生日が同じです。ちょっとうれしいことなのですが。そのドストエフスキーの『地下生活者の手記』からの引用です。 私も現在は四十歳だが、四十年といえば――もうこれは生涯だ。それこそもう大した老年じゃないか。四十年以上も生きの…

サイボーグ

今回発表した「サルトルとロボット」はいずれ論文にします。が、さしあたり、そのテーマに関していま突然思いついたことがあるので、忘れないうちに書いてみようという気になりました。 サルトルは、サイボーグ肯定主義です。それは、「実存は本質に先立つ」…

とりあえず

怒濤のサルトル祭が終わりました。疲れましたが、自分の発表も含め、なんとか無事終えられてほっとしています。まだ他の仕事が連続しているので全然気は抜けないのですが、とりあえず一段落つきました。 そんな中、修理に出していたiPodも帰ってきました。以…

シンポジウム

サルトル生誕百年シンポジウム明日・明後日と青山学院大学です*1。プログラム等はこちら http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20051010 研究者以外の一般の方ももちろん歓迎です(入場無料) 2日は同時通訳がつきます。 映画祭も日仏学院のプログラムが残ってい…