「中国ブランド」に対しての深い偏見

 コーヒーミルのことを調べていたら、中国在住の方のこんな記事を発見しました。

www.build-on-strength.work


 「タイムモア」という中国メーカーと、ドイツの老舗ザッセンハウス (ZASSENHAUS)との間で、コーヒーミルのデザインの盗用に関して訴訟が起こった、ということです。
 こう聞くと、「まーた中国メーカーがパクったのか」と思う人が多いかもしれませんが、しかし、逆なのです。中国の新興企業タイムモアの方が、ドイツの老舗メーカーザッセンハウスを、デザインの盗用で訴えたのです。こう聞いても「まーたどうせ中国メーカーが難癖つけてるんだろう」とすら思う人も多そうです。いやいやいや!記事を見て下さいよ。もうどう考えても、ドイツ老舗がパクってます。似てるとかいうレベルではなく、完コピですよ。

https://card.weibo.com/article/m/show/id/2309404443195558723602 より

 しかもですね、訴訟にいたるまでの、ドイツのメーカーの中国メーカーに対する対応が、まあひどい不誠実なもの。以下、タイムモア社の声明(の和訳)からの引用です。

 我々 (タイムモア) は各種のオリジナルデザインの証拠をザッセンハウスに出しました。
 ザッセンハウスは (アウトソースのデザインパートナーに) きっと騙されたとのだと思いました。
 そして、ザッセンハウスの歴史に敬意を払い、友好的に解決案を検討を申し出ました。
 今考えてみると、我々は幼稚すぎたのかもしれません。
 ザッセンハウスは返信の中で、このミルは確かに彼らが完全に設計したのではないと認めていますが、彼らも多くの努力を割いたと...
 そして、ザッセンハウスはSLIM (スリム) のサンプルを見せてくれと言ってきました。
 我々はSLIMのサンプルを提供しました。
 それから解決策を何度も問い合わせましたが、手に入れたのは、度々の言い逃れだけでした。
 返事がない…
 休暇をとる...
 忙しい…
 止めどない遅延…
 高慢な言い訳...
 半年近くが過ぎました...
 相手の冷ややかな対応により、我々はこの模造品の件がだんだんと沈静化しつつあると思っていました。
 ひょっとして彼らは真相を理解し、この製品 (Barista Pro) のプロジェクトを中止したのでしょうか?

 ところが結局ザッセンハウスはこのパクリ製品をしれっと販売し、その後イタリアミラノの展示会で、タイムモアの担当者は屈辱的な体験をします。なんと、タイムモアの製品が、「これはザッセンハウスのパクリではないか?」と逆に疑われてしまうのです。

 ところが、急にスイスのあるお客さんがSLIMを指差して歩いてきました。
 「あなた達はオリジナルですか? この製品は明らかにザッサンハウスのものに見えます!」
 この言葉で、我々の心の中は突然悔しさと憤懣が満ち溢れてきました。
 そして、我々は販売店に通知を出して、彼らのサポートやアドバイスを期待しました。
 しかし、我々のいくつかヨーロッパの販売店と大口の取引先は、特許紛争を心配して、続々とSLIMの多額の注文書をキャンセルしてきました。
(……)
 あなた方は、まだ私たちを信じられないのですか?
 この時、「中国ブランド」に対して海外の深い偏見を感じました。
 販売店関係者は我々を信じても、一般の人は信じないのでしょう。
 ヨーロッパの人々にとって「中国製」は模造品と同じです。
 ドイツの老舗ブランドが、中国メーカーを模倣するとは信じられません。
 二つの製品が同じなら、きっと中国製の方が模造品だと思うのでしょう。

 これ、ひどいでしょう。私はもうすごく腹が立ちました。このザッセンハウスのパクリ製品、日本でも販売されてるんですよ!しかもパクリ元のタイムモアより倍ぐらいの値段で。 

 しかし、これがもしネットで話題になれば「ふだんパクリばかりしてるから自業自得だw」などと言うコメントがわらわらつく様も目に浮かびます。タイムモアは「ヨーロッパの人々」の偏見に憤っていますが、これ、日本の人々の中国への偏見も、ヨーロッパの人々にまさるとも劣らないと思います。
 まあこれもいまさらなことでそういう偏見を持っている多くの人に何言ったって変わらないんでしょうが、日本だってパクリ製品ばっかり売ってて(パチモンてやつですね)安かろう悪かろうで海外の人々、いや日本人にも馬鹿にされてたわけでしょう。それをなんだかものづくりで頑張った日本、みたいに美化しちゃって、中国や韓国をパクリだなんだと馬鹿にする。そうこうしてるうちにものづくりではバカにしてるそれらの国には完全に負けてしまっているという体たらく。私は今使ってるAndroidスマホは、OPPOという中国のメーカーのもの。過去最高に使いやすく性能いいですが、ymobileで1万8000円で買いました。iPhoneも使ったことありますが、少なくとも私が使ったiPhoneより全然いいです。今iPhoneとか10万とか15万とかするわけでしょう?まったく興味ないですね(外観とユーザーインターフェースはiPhone化するアプリで完璧にiPhone化してるので、だいたい見た人にはiPhoneと思われますけど(笑))。て書くと「中国スマホは情報漏洩ガー!」とか言う人も多そうですが、いやいやgoogleとかamazonとか使っといていまさらでしょう……。とそっちになれちゃうのもそれはそれで問題ですが。
 というわけで、タイムモアのコーヒーミル、応援したいと思います。……高いので買えないのですが(買わんのかい!)でもザッセンハウスのものは今後絶対買いません。