2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び『希望格差社会』

『希望格差社会』への批判は、ちょっと単純化しすぎたところがあったと思います。著者は、「やりたいこと」をやろうとするのだけど、結局はたせず、生活が破綻しかかっている人間が増えていることを問題視しているのだと思います。しかも、そう言う人たちは…

愚考じゃなくて愚痴

で、そんな大成功な逆柱さん展示会と比べて、われわれのバンドPROJECT-Hのライブなのですが……開始時間に居たお客さんは、お一方。開始時間を遅らせたのですが、いつまでたってもお客さんは現れず、30分遅れでライブを開始しました。結局、最終的には仕事帰…

ニート漫画家?

仕事以外でめずらしく都心に出かけたのは、逆柱いみり展を見に行ったからです。ビリケン商会http://www.billiken-shokai.co.jp/ というところでやっています。日曜の6時頃行ったのですが、とてもせまいギャラリーで、お客さんは私一人でした。店の人、ない…

ニート画家?

『のだめカンタービレ』最新刊。今回、ムッシュー長田という、新たな登場人物が出てくる。この人はパリののだめと同じアパルトマンの住人なのだが、細かい話はとばして、この長田氏とアパルトマンの管理人(?)のおばさんとの次のような会話が出てくる(ち…

あるフランス人の考え

昨日の話に関連していると思うので、去年まで私がフランス語の個人教授を受けていたフランス人の先生とした議論(?)の話を書いておこうと思います。この先生は30歳前後の男性で、当時日本の大学で生物学の研究員をしていたインテリで、ゲバラを大尊敬し…

『希望格差社会』他

最近読み始めた、ジャズピアノをやっている方の日記に、ある「プロ」からこのように言われた、という記述がありました(リンクは貼りません)。 「アマチュアのライブなんてヤル意味ないでしょう。そんなの楽屋オチで、友人知人集めてやってるだけ。まかりま…

ライブ

三鷹UNA MASでライブをやりますので、改めて告知させていただきます。●5月19日(木)Open/pm7:00〜 Start/pm7:30〜 PROJECT-H 永野 潤(p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds) 三鷹「UNA MAS」http://www.unamas.jp/info0.htm 2600円+ワンドリンクオーダー(400〜…

この程度の私

上の記事に対して「この程度の感想(「K3党みたいでうるさいなあ」)に対して、あんまり決めつけ怒りするほどのことはない」のではないか、「したり顔でしかも匿名的に「サが五月蠅い」という発言をする若者?が、日常的に少なくない昨今だ、というのは、…

うるさい日本の私

(某地域掲示板にて) 名前: 静かな休日を過ごしたい 投稿日: 2005/05/05(木) S・Nワークというのが、 休日の住宅街を、拡声器で自分たちの宣伝している。うるさい。 K3党と同じだな。 自分たちの主張を、無理やり聞かせようとする。 戦略的にも間違え…

桐野夏生『グロテスク』

とあるきっかけで、桐野夏生の『グロテスク』を読みました。そもそも最近小説というものをほとんど読まないので、桐野さんの小説も初めて読んだのですが、なかなか面白かったです。で、それ関連でぐぐっていたらこんなのを見つけました。 http://www.shincho…

やれやれ

メールトラブルは復旧したそうで、返事をいただきました。これで一安心、と思ったら、色々やったことが裏目に出てしまいました。昨日夜帰ってきたら「○○様あての郵便物が間違って配達されていましたのでお電話さしあげました。また連絡します。」という留守…