うるさい日本の私

(某地域掲示板にて)

名前: 静かな休日を過ごしたい 投稿日: 2005/05/05(木)
S・Nワークというのが、
休日の住宅街を、拡声器で自分たちの宣伝している。うるさい。
K3党と同じだな。
自分たちの主張を、無理やり聞かせようとする。

戦略的にも間違えてると思うが。
嫌いな人はマスマス嫌いになるし、関心の無かった人まで嫌いになる。

層化よりはマシか、という程度か。

(上の匿名投稿者の心の声をさらに補足してみましょう。)
 「自分たちの」主張と言っていることからわかるように、拡声器から聞こえてくるのは、ぼくたち匿名投稿者にとって、「他者の声」なんです。
 いや、というか「拡声器から聞こえてくる声」というのは、自動的に「他者の声」に決まってるじゃないですか? うるさいから嫌い、なのか、嫌いだからうるさい、のかって?……決まってるじゃないですか。
 そして、他者といえばK3党ですよ。A.K.A.アカ、ってやつです。他者の象徴なんだ。え?でも実は彼らが何を言っているかなんて知らないんじゃないかって?ていうかそんなの関係ない。ていうか、「拡声器で何か言うような人たち」の言うようなこと聞くわけないじゃないですか。
 で、君たち匿名投稿者にとっての「自分たちの声」というのは何なのかって?それは、毎日毎日テレビから漏れだしてくるコイズミやアベやキャスターやコメンテーターの声に決まってます。それらはちっともうるさくないんだな。といってもこれも何を言っているかなんて関係ない、というかよく知らないんだけどね。
 正しい戦略は何かって?
 そりゃあ僕らは手強いですよ。
 無理矢理聞かせようとすると嫌いになる。黙っていると無関心。
 さあどうします?何か言ってみてよ。

                                  • -


 まあしかし、この匿名投稿者は、層化には反感を持っているらしい。というわけで、層化よりはマシか、という程度か。
 「静かな休日」が乱されて、ほんと、ご愁傷様です。