2005-01-01から1年間の記事一覧

むしろだめだと思う

某ドトールにて、隣に座った二人のおばさんの会話が聞こえてきた。その一部。 あんた、おとなしすぎるからだめなのよ! いわれっぱなしになってるんじゃないの? たまにはあんたも、ぎゃふんと言ってやんなきゃだめよお! 双方気づかず会話は流れて行ってま…

香港

トラバをいただいた黒目さんhttp://black.ap.teacup.com/despera/107.html(いつも見てます)のところにあるように、「17日の反WTO集会の後に連行・拘束収監された韓国人11人と日本、台湾人を含む13人に関し、23日の裁判で香港裁判所は不拘束捜査を決めた」…

デモと非デモ

12月17日、WTO(世界貿易機構)閣僚会議に反対する香港でのデモで、約1000名が香港警察によって大量逮捕・拘束。19日夕方までに大半が釈放されたものの、日本人一人をふくむ14名が勾留延長され、いまも獄中にあるとのこと。「暴力」的なデモ…

20:00〜 調布GINZ 村田バンド

調布GINZ

日吉の幽閉者 その2

戦争遺跡 見学会当日、他の参加者と共に、日吉地下壕保存の会の方々の案内で地下壕に入った。日吉地下壕保存の会は、戦争遺跡保存全国ネットワークに参加する団体である。戦争遺跡保存運動とは、「近代日本の侵略戦争とその遂行過程で、戦闘や事件の加害・被…

日吉の幽閉者 その一

ひみつきち探検 「ひみつきち」ごっこ、というのは、ご存知のように子どもの遊びの定番の一つで、私も似たようなことはよくやっていたような気がする。子ども達にかかると、山の中や空き地の人目につかない狭い場所はどこでも「秘密基地」になってしまう。子…

たぶん天啓

コンビニに行く途中、ガソリンスタンドのそばを通っていくのだが、そこに妙なものがあることに気が付いた。入口わきに古タイヤが重ねてあって、その中にポールが立っている。で、そのタイヤの中に何かが転がっていたのだが、よく見るとそれは囓りかけの林檎…

中国では

http://www.people.ne.jp/2005/11/11/jp20051111_55063.html によると 電池の日 ピーナッツの日 サッカー日の日 鮭の日 磁気の日 チーズの日 ジュエリーデー 西陣の日 ポッキー&プリッツの日 くつしたの日・恋人達の日・ペアーズディ もやしの日 煙突の日 …

今日からヨン様

私はドストエフスキーと誕生日が同じです。ちょっとうれしいことなのですが。そのドストエフスキーの『地下生活者の手記』からの引用です。 私も現在は四十歳だが、四十年といえば――もうこれは生涯だ。それこそもう大した老年じゃないか。四十年以上も生きの…

サイボーグ

今回発表した「サルトルとロボット」はいずれ論文にします。が、さしあたり、そのテーマに関していま突然思いついたことがあるので、忘れないうちに書いてみようという気になりました。 サルトルは、サイボーグ肯定主義です。それは、「実存は本質に先立つ」…

とりあえず

怒濤のサルトル祭が終わりました。疲れましたが、自分の発表も含め、なんとか無事終えられてほっとしています。まだ他の仕事が連続しているので全然気は抜けないのですが、とりあえず一段落つきました。 そんな中、修理に出していたiPodも帰ってきました。以…

シンポジウム

サルトル生誕百年シンポジウム明日・明後日と青山学院大学です*1。プログラム等はこちら http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20051010 研究者以外の一般の方ももちろん歓迎です(入場無料) 2日は同時通訳がつきます。 映画祭も日仏学院のプログラムが残ってい…

ウヨーサヨーする時代の中で

小田嶋氏をめぐる話の続きです。時間がないので簡潔に……。と思ったら超長く……。 NakanishiBさんがおっしゃるように、前回私がとりあげた小田嶋氏の記事トラバ先、すなふきん氏の議論は大変興味深いです。 左翼から右翼へ〜反抗思想の変遷 すなふきん氏は、前…

「サヨク、かっこわるい」はかっこわるい、はかっこわるい、は……

http://takoashi.air-nifty.com/diary/2005/10/post_0e5e.html とりあえず、私が以前ここで書いたこと http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050331#p1 もだいたいそんなようなことなんだけど、もちろんオダジマ氏の方はずっと上手く面白く書かれている。 確か…

読み替え

タクシー残酷物語 21時間勤務でも年収250万円 「給料も命も削られて死にそうだ」――17日、大阪のタクシー運転手5人が国を相手に損害賠償を求め訴えた。「日本一激しい」とされる大阪の運賃値下げ競争、新規参入の連続による客の奪い合いの壮絶さは本…

クレーマー

喫茶店のとなりの人の会話はどうしても聞こえてきてしまいます。今日は、中年の女性が二人でずっと職場の愚痴を言っていました。スーパーかデパートの売場で働いているらしく、理不尽なことで苦情を言ってくる客に対する愚痴を言っているようでした。聞き流…

シーズン終了

電器屋のテレビでたまたま映っていたのを見るまで、日本シリーズをやっているということを知りませんでした。しかし、阪神対ロッテの日本シリーズ、てどちらも、5・6年前はダントツ最下位のチームですよね。と思って今調べたら(そんな暇ないだろ)両チー…

シーズン到来

乞田川にカモがそろそろ戻り始めました。ここ一週間で、残留組のカルガモ以外の新顔として、オナガガモ(たぶんエクリプス)1羽、マガモ(オス)2羽、マガモ(メス)1羽、コガモ(エクリプス含む)4羽ぐらいを確認しました。週一回行く金沢八景の仕事先…

iPodまたこわれた

またiPodが壊れました。前と全く同じ症状です。保険(ソフマップのパーフェクトワランティ)に入っていたので多分今回も無料で修理できると思いますが。入っててよかった。前回こわれたのがちょうど一年前。修理に一ヶ月ぐらいかかって、戻ってきたときにち…

今日です。 ●10月23日(日)20:00〜21:00 藤村慶子(vo g) 永野潤(p) 小宮山春樹(perc) ボサノバ・ライブ 下北沢 美容室パラッツォ 03-3469-1246 世田谷区北沢3−21−5 ユーワハイツ北沢1F ※チャリティーライブです。売り上げはネパール支援の為に使われ…

平目の寝床

タブラー*1の本と屁爆弾さんの日記に触発されて、私も睡眠にまつわる話題をば。 屁爆弾さんの場合、寝台の「横幅」と「縦幅」が問題でしたが、私のこれから書く話においては寝台の「高さ」が問題でした。 ここに引っ越した時だから、もう7年ぐらい前のこと…

明けの明星(フォスフォラス)と宵の明星(ヘスペラス)

明けの明星(フォスフォラス)と宵の明星(ヘスペラス)は、かつては別の天体と考えられていました。が、今日ではそれはどちらも金星という同一の天体であることが知られています。これをネタにした、フレーゲという哲学者の、明けの明星と宵の明星は、「意…

映画祭

サルトルと映画 Sartre et le cinéma 日仏学院 スケジュール Programme de l'Institut Franco-Japonais de Tokyo 10月28日(金) vendredi 28 octobre 19:00 講演会『サルトル、自身を語る』について 石崎晴己 A propos du film « Sartre par lui-même » 10月2…

シンポジウム

Colloque international Sartre, penseur pour le XXIe siècle 国際シンポジウム 新たなサルトル像は可能か? 11月2日(水) 14:30 〜 19:40 11月3日(木) 10:00 〜 18:30 青山学院大学 総研ビル12階大会議室*1Université Aoyamagakuin Soken bldg. 12 F 入…

サルトル生誕100年を記念して開催される国際シンポジウムのプログラムと、日仏学院と日仏会館で開催されるサルトル映画祭のプログラムです。

いただいちゃダメダメ

村上さんが「それいただき」*1と阪神乗っ取りですか。ということは来年からキャッチフレーズは「ドゥーン!」*2ですか。あ、それは村上商事、いやショージの*3方ですか。乗っ取りはファンド*4の方ですか。 それを防ぐために、お金もあるだろうし神戸というこ…

経験主義

最近、はじめて、タブラ・プレイヤーと直接知り合いになる(ネット上ですが)という経験を持ちました。タブラというのはご存知の通り、北インドの太鼓です。ジャズファンとしてはやっぱりマハビシュヌ・オーケストラとかでのザキール・フセインの印象が強い…

●10月8日(土)13:10〜13:40(予定) FM甲府 まちなか音楽祭 昨年度グランプリ! 模範演奏(笑) かすがも〜る特設スタジオ(オギノ春日モール店前) JAZZ CATS*1三枝数也(b.) 伊東あゆみ(vo.) 山口学(ds.) 永野潤(p.) ●10月19日(水)19:30〜 村田BAND…

階調は偽りなり

ほんとにキタナいときの床はシャレにならないのでお見せできません……。 というわけでカラーボックスの上のツンツンドクドク あ、でもマンガは読んでます。 そういえばこの間近くの古本屋にマンガ中心に50冊ぐらい持っていったんですが(上の山のマンガが揃…

美は乱調にあり

参照 「整理整頓水平垂直平行直角」 http://d.hatena.ne.jp/tokori/20050930#p1および 「生の拡充」大杉栄(@青空文庫) http://www.aozora.gr.jp/cards/000169/files/2312_13472.html そして生の拡充の中に生の至上の美を見る僕は、この反逆とこの破壊との…