2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヴェ太郎の種退治

おGさんは山にプレカリに、おBさんは川に選択に むかしむかし、武蔵の国の、ある所……沢のちいさな長屋(アパート)に、画太利(ガタリ)さんと暮部(ボヴェ)さんという不安定雇用層、つまり夫隷刈阿人(プレカリアート)の若者が住んでおった(以下、Gさ…

近況2

ネット、つながりました。 まあ、たぶんそうじゃないかと思っていたんですが、前もあったhttp://d.hatena.ne.jp/sarutora/20041117/p1 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20041118ように、ただ単にお金払ってなかっただけでした。 ネット料金はいつもコンビニ…

近況

ネットがつながらない状態が続いています。原因不明です。てこれ、「私は死んでいます」と同じで、「これ書いてるってことはつながってるってことじゃないのか」という疑問をお持ちの方もいると思いますが、いまは、ウィルコム(PHS)で臨時でつないで書…

道路は交通の為の場所か? 3

デモに対する「叫ぶならカラオケボックスで」という感覚と、「主張はご自分のブログでどうぞ」という感覚は、もちろん共通しています。つまり、政治的主張に相応しい場所というのは、「公道」ではなく、カラオケボックスに象徴されるような、閉鎖された「私…

道路は交通の為の場所か? 3

デモに対する「叫ぶならカラオケボックスで」という感覚と、「主張はご自分のブログでどうぞ」という感覚は、もちろん共通しています。つまり、政治的主張に相応しい場所というのは、「公道」ではなく、カラオケボックスに象徴されるような、閉鎖された「私…

道路は交通の為の場所か? 2

しかし、ちょっと逆の言い方を考えてみたいのです。「デモは交通の邪魔」と言うけど、そもそも「交通はデモの邪魔」という言い方だってできるわけです。道路というのは、交通の為の場所であって、主張の場所ではない、というのは当たり前のことなのだろうか…

道路は交通の為の場所か? 1

東京レズビアン&ゲイパレードの写真を見たSakiさん(アメリカ在住)の感想 http://d.hatena.ne.jp/kleinbottle526/20060820/1156031128 にこういう部分がありました。 びっくりしたのが、パレードの横を車が通っていたこと。高いアングルで撮った写真もいく…

6分の1

前から言っているように、私は数年前からテレビをまったく見なくなった(前はかなりなテレビ中毒だった)。テレビを見ていると、どうしてもニュース的なものが目に入ってしまう。そうすると、報じられている「事実」ではなく、その報じ方とか、コメンテイタ…

初体験

今日某看護学校の授業で、教室に入ると、教卓の上になぜか瓶詰めのくさや(新島産)が置いてあった。実は私は、有名なくさやという食品、今まで食べたことも見たこともなかった。とりあえずにおって見るのはお約束だろうと思い、瓶のふたを開けてにおってみ…

能舞台での「出口なし」鑑賞記

こちらhttp://blog.so-net.ne.jp/ajes/で日本サルトル学会のブログをやっています。そっちに、能舞台での「出口なし」鑑賞記を書きました。 http://blog.so-net.ne.jp/ajes/2006-09-07

自問自答

安倍官房長官は1日夕方、広島市で記者会見し、総裁選挙への立候補を正式に表明し、みずからの政権構想を発表することにしています。これについて、安倍官房長官は「いよいよきょうの日を迎えたが、わたしもこの1年間、はたして総理・総裁としての資格があ…