2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人買いツアー

「巷の人々」というシリーズ名は、かつてid:kmizusawaさんに(別館の方のですが)付けてもらったものです。が、今回のは、あまり面白い会話ではありません。某所のベトナム料理店で食事をしていたのですが、隣のテーブルに、男性サラリーマン4人組が来まし…

ニュースの見出し

「花子と太郎の夫婦は、家事の分担について話し合った」 と、いう文を読んだ人は、ほぼ間違いなく「花子と太郎は、二人のどちらが風呂掃除をするのか、とか、ゴミだしをするのか、というような話をした*1」のか、と思うだろう。 ところが、実はその解釈は間…

都知事豪遊2億

日刊ゲンダイの記事。 都知事海外豪遊2億円 石原都知事(74)が「視察」と称して海外で豪遊し、ベラボーな公費をムダ遣いしていたことが共産党都議団の調査で分かった。99年の就任以来19回にのぼる外遊で、1回あたり980万〜3570万円と破格の費用をかけていた…

雑記

さっきコンビニで会計をしているとき、となりのレジで会計をしていたおじさんが、「お、こりゃめずらしいね、こりゃいいね」と言っているので何かと思ったら、金額が「2,222円」だった。そしておじさんは、バイトの若い店員に 「なんかくれないの?」 と言っ…

教育基本法

仕事帰りにたぶんいきます。 転送大歓迎です。 ============================ ★教育基本法の改悪をとめよう! 11・16緊急国会前集会 集会チラシ(PDF) 今ががんばり時です。 一人でも多くの知り合いを誘ってください! 私…