2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法ボケ

以下の追記もお読み下さい http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050205#p1 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050204#p1 強制撤去のニュース検索で発見した「記事」 愛知万博控え名古屋市、ホームレス“青い小屋”強制撤去 公園をわがもの顔で不法占拠するホーム…

1月21日Project H

●1月21日(金)20:00〜22:00 project H(永野潤 (p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds))+ 番地隆(ts) dj カワイエイイチ @吉祥寺バー・ドロップ 【1】てぃんさぐぬ花 歌はありません。ジャズっぽくしてありました。 【2】ALL THINGS TO THE MOON ALL T…

がつんと

またもや、ならず者国家による拉致事件。拉致された彼らは、家族と引き離され、強制的に日本から連れ去られました。 母国のトルコで迫害を受けるおそれがあるとして、日本で難民認定を求めていたクルド人の男性が、18日、トルコに強制送還されました。国連…

「たった8秒のこの世に、花を」上映会

1/26(水曜日)15時30分開場 無料 法政大学市ヶ谷キャンパス富士見校舎 ボアソナードタワー3階 マルチメディア・スタジオ(BT0300) (市ヶ谷駅、飯田橋駅から徒歩10分)16時〜17時 映画「たった8秒のこの世に、花を」上映会 17時〜18時30分 トーク…

●1月21日(金)20:00〜22:00 project H(永野潤 (p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds))+ 番地隆(ts) dj カワイエイイチ 吉祥寺バー・ドロップ ●2月7日(月)20:00〜23:00 村田BAND 村田正洋(tp) 小川銀士(sax) 宮野大輔(dr) 永野潤(p) 他 調布 G…

SCOT「トロイアの女」

鈴木忠志演出の「トロイアの女」のDVDを買いました。こちら(株式会社カズモ)から、通信販売で買いました。届いたので早速見ました。すばらしかったです。これは、1982年の、第一回利賀フェスでの上演です(同年NHKで放映された劇場中継のDVD化)。以前ここ…

あまいよ、あまき

国論を二分し、近隣諸国や世界が注視しているこの問題について、安倍氏が報道に政治介入していたということは、一議員である時はいざ知らず、日本の首相を狙う立場になった彼にとっては大変なハンディとなろう。 彼の名誉にかけても真実が究明されなければな…

アケオメー

東京、横浜などいろいろな場所の大学に非常勤で行っているのですが、今年は、キャンパスで「アケオメ」(ギリシア神話に登場する、1月を司る神アケオメスに由来する新年の挨拶*1)という言葉を何度も聞きました。「あ、○○ちゃん、あけおめー」とか、短く「あ…

les fourmis mortes

どうなっているのか、と気になっていた方もいらっしゃると思います。で、いままでちょっと書きづらかったのですが、実はこうなってます。 よくわからないかもしれませんが、つまり、真ん中の二匹以外の3匹の娘たちは……お空の星になりました。天国には(定義…

アチェについて

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20050102 http://d.hatena.ne.jp/kenken31/20050101 http://d.hatena.ne.jp/kenken31/20050104 はじめてHatenabarを使ってみたけど、まだちょっとコツがわからない。

●1月21日(金)20:00〜22:00 project H(永野潤 (p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds))+ 番地隆(ts) dj カワイエイイチ 吉祥寺バー・ドロップ ●2月7日(月)20:00〜23:00 村田BAND 村田正洋(tp) 小川銀士(sax) 宮野大輔(dr) 永野潤(p) 他 調布 G…

Hatenabar

知らなかったけど、Hatenabar などというものができている。早速インストールしました。すばらしいですね。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20041225#1103970237 Firefox1.0も快適だし。ちなみに写真は、y's dock 用に作ったsafari風アイコン。…

ジオについて

ちなみに、昨日の二つの書評は、最初ジオシティーズの本家にアップし、そこにリンクを貼ったのですが、うまくいかないのではてダに載せました。ジオが画像直リン禁止になった、というのは知っていましたが、どうやらページそのものが直リン禁止になっている…

アチェ

もう一つ、震源に近いインドネシア・アチェ州では、死者数9万4000 人(州人口は400万人)*1という莫大な被害が出ています。また50万人以上にのぼる被災者が過酷な生活を余儀なくされています。 アチェでは70年代半ばから、インドネシアからの独立運動が展開…

ディエゴ・ガルシア

昨年末、米国の平和団体IACが伝え、すでに様々なところで話題となっていますが、アメリカ政府は、津波の危険性をいち早く察知しながら、インド洋の米海軍基地には津波警報を送ったものの、インド洋各国の政府には警告していなかった、といいます。*1いや…

洗書

洗濯物を干そうと思って洗濯機の蓋をあけて、びっくりしました。洗濯物に、白い小さな紙片がびっしりこびりついています。レシートなどをポケットに入れっぱなしで洗濯してしまうことはよくあるので、またやってしまったか、と思ったのですが、今回は付着し…

U・P・ヤウヒ『性差についてのカントの見解』書評

性差についてのカントの見解作者: U.P.ヤウヒ,Ursula Pia Jauch,菊地健三出版社/メーカー: 専修大学出版局発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る『週刊読書人』 第2549号(2004年8月13日) 永野 潤 訳者あとがき…

酒井隆史『暴力の哲学』書評

暴力の哲学 (シリーズ・道徳の系譜)作者: 酒井隆史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本 クリック: 86回この商品を含むブログ (54件) を見る季刊『ピープルズ・プラン』 第28号(2004年冬) 永野 潤 ●暴力そのもののなかに線を…

猿虎の虎は、一応タイガースファンである、という含みがあるわけなんですが、最近、タイガースに対する関心をほとんど失っている自分に気が付いてびっくりです。トリ年だし、猿鳥日記に変更するか……。 つらつらと、いつからそうなったかを考えてみたのですが…

さむい

和歌山から多摩市に帰ってきて、あまりの寒さにびっくりしました。電車を降りると、そこは冬だった、みたいな。なんか、空気が違う。肌を刺す感じ。ていうか道路脇に雪がこびりついてるし。やっぱり和歌山は暖かかった。今朝なんか寒くて目が覚めた。 で、ま…

掲示板

本家の方の掲示板(BBS)がトラブルで、書き込みや削除ができない状態になっています。ありんこさんにレスを書き込もうとしたときにはすでに出来なかったので、1日か2日以来だと思います。ありんこさんの書き込みは放置したような形になってしまって申し訳…

ユリカモメ

この後急に飛び立って頭上を旋回し、ちょっと怖かった。まるでヒッチコックでした(写真に写っていませんが、全体ではこの三倍はいた)。エサをもらえると思ったのかもしれない。エサを持っていればラナになれたかもしれない(ていうかあれはアジサシですか…

和歌山のトリ

トリあえず、トリ年だけに縁起良く、和歌山のトリを。といってもそんなに見ていないのですが。とくに、大好きなカモは、ほとんど見ることができませんでした。 まず、市内土入川(どうにゅうがわと読みます)で見たアオサギ。 つぎに、和歌浦のユリカモメ。

あけましておめでどうございます

年末から、世の中ではいろいろあり、書きたいこともありますが、とりあえず雑記から書きますと、実家で、いつもは観ないテレビをけっこう観ました。その結果、波田なんとかと、マツ○ンサンバが、強烈な汚染力を持っていることがわかりました。……あー、嫌だ、…