1月21日Project H

●1月21日(金)20:00〜22:00 
project H(永野潤 (p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds))

+ 番地隆(ts) dj カワイエイイチ @吉祥寺バー・ドロップ


【1】てぃんさぐぬ花
 歌はありません。ジャズっぽくしてありました。
【2】ALL THINGS TO THE MOON
 ALL THE THINGS YOU ARE のコード進行に FLY ME TO THE MOON のテーマを無理矢理くっつけて作った曲のようでした。ヒトやモノで地球も手狭になってきたので、すべてを月に送ろう、という意味の曲だと言っていましたが、うそだと思います。
【3】SONIN'
 ここでサックスのばんち氏が入りました。次は新曲だそうです。SO WHAT と MOANIN' を合体させた曲のようです。EE JUMPのころから応援しているソニンさん(最近新曲が出た)に捧げた、と言っていましたが、うそだと思います*1
【4】TAKE THE A TRAIN
 というところで、フツーの曲をやっていました。エリントンナンバー(作曲はストレイホーン)ですが、次の曲へのフリだったようです。
【5】DUKE SARAYE
 エリントンに捧げたミンガスのDUKE ELLINGTON'S SOUND OF LOVE はすばらしい曲ですが(Changes One)、その真似をしてエリントン(ストレイホーン)ぽいバラードを作ってみた、と言っていました。ライブ前日に20分ぐらいでできた、と自慢していました。SARAYEとはスワヒリ語で「〜に捧げる」という意味だと言っていましたが、うそです。
【6】CHOBIHIGE
 次は、ベースの鈴木氏作曲の恒例のCHOBIHIGE です。このバンドはわりとジャズ・フリー(ジャズ抜き)な感じのバンドですが、これは、いわゆるフリー・ジャズでした。ノミのジャズではなく、自由ジャズです。
【7】OLEO
 普通の曲もできる、ということを示そうと思ったようですが、あまり普通になっていませんでした。
【8】ST. THOMAS
 ソニー・ロリンズが、中世最大の哲学者聖トマス・アクィナスに捧げた曲だ、と言っていましたが、うそです。ほんとは、ロリンズが、母親の出身地である、カリブ海セント・トーマス島に捧げて作った曲です。セント・トーマス島の由来となった聖人は、トマス・アクィナスではなく、たぶん12使徒の方だと思います。
 ところで、こちらによると、土屋賢二氏のライブで演奏される曲は「ラカンの鏡」とか「オッカムの髭」とか、ちゃんと哲学に関係したタイトルになっているそうです。それに比べて、このバンドの曲名は、おちゃらけた方向に走っていてしょうがないなあ、と思いました。
 
※注意!
 このレビューは、演奏者が自分で書いたものでは、決してありません。たしかに、私たちはステージの方にいました。が、観客席にいた人より人数が多いのに、演奏者であるはずがないではないですか。

 このバンドの音源がアップされているようです(今回のライブの音源ではありません)。そんなものを公開するなんて、なんとも恥ずかしいバンドだ、と思わざるをえません。曲は、SUMMER TIMEと、GRANDFATHER'S CLOCKであるようです。
http://www.1me.jp/hp/saru-tora

*1:ソニンのローマ字表記は実際はSONIMです。