2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガビチョウ

ガビチョウ 横浜市のとある建物の通路にある生け垣から、大きなさえずりが聞こえてきて、よく見ると大きめの鳥のつがいが見え隠れしていました。生け垣の中や地面を移動していて、なかなか写真がとれず、ピントがあったのは上の一枚だけです。調べたらガビチ…

入管被収容者の死亡事件リスト(1993年以降27人、1953年以降では40人)

※他にも、入管が公表していない死亡事件がある可能があります。 このリストについての詳細は以下の記事にまとめました。 入管被収容者の死亡事件まとめ - 猿虎日記 ※リンクがあるもののリンク先は、当該事件についての当ブログの記事。 2007-2022(19人) ・…

入管被収容者の死亡事件まとめ

※山村淳平『入管解体新書』(現代人文社、2023年)を参照して内容を追加した(2023年3月30日) 「2007年以降で◯人」の問題点 入管における死亡者数について、サイトや記事などで「2007年以降で◯人」という表現がよく用いられている。たとえば 「全国の入管施…

『GANTZ:O』

『GANTZ:O』を見ました。 hokke-ookami.hatenablog.com なかなか良かったです。『GANTZ』の映像化では、アニメ版途中までと実写版を観ましたが、その中では一番良かったように思います。原作の漫画については、こちらでもふれていふれています(宣伝) hakut…

カワセミ、ジョウビタキ

2月、散歩途中で遭遇したカワセミ(横浜市内) カワセミ 3月、散歩途中で遭遇したジョウビタキのメス(横浜市内) ジョウビタキ

アニメと反戦(5)『カウボーイ・ビバップ』

アニメと反戦(1) - 猿虎日記 アニメと反戦(2) - 猿虎日記 アニメと反戦(3) - 猿虎日記 アニメと反戦(4) - 猿虎日記 「はいはい(笑)」 最近、アニメをよく見ている。しかも過去の「名作」を。ここ何十年かは、TVでたまたま観はじめた場合以外「…

入管問題を描いた小説『やさしい猫』がNHKでドラマ化

入管問題を描いた中島京子の小説『やさしい猫』がNHKでドラマ化! www.nhk.jp 大変楽しみですが、6月、ということは入管法の国会審議が終わった後。国会会期前や会期中の放送はNHK上層部が自民党に忖度して許可しなかったのか?などとつい余計なことを勘ぐっ…