2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

THE DUCK IS BACK!!!!

アリはどうなった、という声が各所から聞こえてきそうですが、もともと、私の日記の動物系メイン・コンテンツ(て大げさな)は……そう、「カモ」です。うちのすぐ近所を流れる乞田川(ほとんどどぶ川みたいな小さな川なのですが)に、冬になると大量のカモが…

そうそう

昨日書いた講演会のことですが、すごい数の聴講者が来てくれて、大盛況。びっくりしましたよ。驚くなかれ!講師の数が1人だから、その6倍も来た。パーセンテージで言うと、参加者の約14パーセントが講師。TKDさんも同じく約14パーセントを占めてい…

ハウルの動く城

で、今日レイトショーでハウってきました。感想としては……うーん、酷評する人がいるのもわからないではない……が、まあこんなものかな、という気もするし……てかんじでしょうか。(以下ネタバレ含む) id:yskszk:20041124#p3 経由で少し他の方の感想も読みまし…

ひさしぶり

月曜日に祖母が亡くなり、実家に帰ったり、ライブがあったり、初の講演会講師をしたりと、いろいろあって忙しかったこともあり、ひさしぶりの更新です。

ていうか

気が付いたら、すでにつながってました……。はやっ!!

STAND ALONE

プロバイダ(NTTコムのOCN)の書類どこいったかなあ、と思ってガサゴソやっていたら、開封もしていないNTTコムからの手紙が出てきました。開けてみると「NTTコミュニケーションズ料金請求書」でした。そして、その中には「前月以前分請求書」と…

STAND ALONE, COMPELLED

ここんとこずっとADSL(OCN)の調子が悪く、すぐ切れてしまうという症状がありました(しばらくするとつながっていたのですが)。ところが、ついに今日、まったくつながらなくなってしまいました。で、今やむおえず京ポン+ノートでつないでいます。自宅…

タブー

ジャ○ーズ事務所は、たとえテレビ局作成のHPであろうとタレントの写真の使用を許可していない、というのは有名な話です。で、近日公開の『ハウルの動く城』、最近まで、映画のCMにはあのお方の声が使われていなかったそうです*1。そのことについて、誰かが…

「たった8秒のこの世に、花を。画家・福山知佐子の世界」

また別口で宣伝です。『図解雑学サルトル』でお世話になった球形工房が企画する展覧会および上映会です。 ■映画「たった8秒のこの世に、花を。画家・福山知佐子の世界」 出演:福山知佐子(画家) 制作:福山知佐子を記録する会

ライブ予定

●11月19日(金)20:00〜22:00 project H(永野潤 (p) 鈴木亮(b) 小宮山春樹(ds))+助川太郎(g) 番地隆(ts) dj カワイエイイチ 吉祥寺バー・ドロップ ●11月21日(日)20:00〜21:00 ボッサ・トレス(藤村慶子(vo g) 鈴木亮(b) 永野潤(p)) +小…

『応用倫理学講義』

『岩波応用倫理学講義 5 性/愛』に、「サルトルと女とアンドロイド」というベタな名前の論文を書きました。 岩波応用倫理学講義 5 5 性/愛 著者: 越智 貢〔ほか〕編集 税込価格: \3,570 (本体: \3,400) 出版:岩波書店 サイズ:A5判 / 286p …

今日も「やります!」

今日も、「スウィングガールズ……やります!」がありました。そして、続く曲は、何が来てもたいていは面白いということがわかりました。 今日は宣伝ばかりですいませんが、本とライブの宣伝です。

帰ってきた

というわけで、入院していたiPodの純正付属品*1、やっとかえってきました。でも、よく見たら、あったはずの傷がすっかりなくなってピカピカに……「たぶん私は2人目だと思う」と言っているので、USBケーブルにつないで記憶を注入してやりました。 で、結局…

ポッキープリッツの日

というわけで、この日は、ポッキープリッツの日でした……。それ以上何も言うことなどありやしませんて……。

間違いナイ

去年の3月、イラク攻撃がはじまったとき、何回かアメリカ大使館前での抗議行動に参加したのですが、そのころ、私の日記を読んだ友人(ちなみに、一緒に何度もストリートライブを行ったことがある)に、「永野さん、米軍基地とか行ってるんでしょ?」と言わ…

<ファルージャの人々を救え!米英軍はイラク・ファルージャへの総攻撃計画をただ ちにやめよ!11・10米国大使館抗議・要請行動> 米英軍がファルージャを包囲し、総攻撃の準備をしています。この総攻撃は「イラクに民主主義を植え付けるためテロリストをやっ…

ファルージャ 2004年11月

あなたはファルージャが意味するものを知っていますか?それはこの世界のどの都市にも当てはまることです。それはヒロシマであり、カブールであり、ファルージャは人間性の漆黒の将来‐民主制と平和の名のもとに行われる殺戮を意味します。 参照 ファルージャ…

上手

いつものように「舞姫(テレプシコーラ)」目当てで『ダ・ヴィンチ』を買いにK文堂に行ったのですが*1、なんとなく隣にあった『ダカーポ』を立ち読み*2。すると、「バカ」をテーマにした特集の中に、内田樹氏のインタビューが。ちょうど、この間書いた「レ…

もう間違えません

玄関の電球が切れました。 と、いうことは、この電球は、かつて私が間違ったところに挿そうとしてしまって大変なことになった(深い意味はないですよ)あの時から、2年近く持ったということですね。普通、電球をいつ交換したかなんて憶えていないのですが、…

モーターサイクル・ダイアリーズ

所持金もわずか、装備も貧弱、予備知識も乏しい……23歳の若者の「自分探し」の旅は、あまりにも無謀で軽率な旅だったと思います。 アルゼンチンの裕福な家庭に生まれ、上流階級の恋人を持ち、喘息もちの医学生であるその若者の名は、エルネスト・ゲバラ・デ…

『エイリアンズ』『不安の正体』

TセンターのK文堂にて、平積みされていた以下の二冊を何気なくとって立ち読みしていたのですが、これまた何となく両書とも購入してしまいました。 エイリアンズ―論壇外知性体による「侵犯」的時評〈’03‐’04〉 (M2 (3))作者: 宮台真司,宮崎哲弥出版社/メー…

詭弁は便器に

米軍ヘリが沖国大に墜落した現場を視察した際、「ヘリの操縦が上手かったから被害が少なかった」と言ったhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/cgi-bin/helicrash/index.cgi/news/20041016u01.htm町村外相が、またアホなこと抜かしました。 3日の毎日新聞に3段見…

iPod

iPod、相変わらず使ってはいるのですが、やっぱり純正の付属品を使わないと、ちょと具合が悪いようです。 iPod ・ ・ ・ ・ 非純正付属品 ……ていうかさあ、真面目な話、修理に出している純正の「本体」、いつになったら帰ってくるのだろう。新品と交換、てい…

本家更新

気づいた人は多分いないと思いますが、ものすごく久しぶりに本家を更新しています。しかも久しぶりに 社会ニューフ、 ついでに オンラインブックショップbaka1売り上げランキング を別コーナーにしました。 今回のは、今更の話題で、安易なので、イマイ…

JANJANの記事+仏文抗議声明

JANJAN首大記事 http://www.janjan.jp/area/0410/04102542/1.php 「首大」設計者達の暴言と慣らされてしまった人達(静山視河) 2004/10/29 しかし、なぜこのような暴言を吐くのだろうか? それは、冒頭に述べたように、暴言を吐くと、聞いた人が反応し…