2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コガモ

いつまでたっても終わらない不毛な作業の最中にいきぬきに更新。 一週間ぐらい前に撮ったものですが、乞田川にコガモが来ています。 茶色いのばかりなので、たぶんメスとエクリプス*1なんだと思います。 野球シーズンが終わるとカモシーズンですが、たしか去…

東国原知事、100問100答    

日本サルトル学会のブログと連動した企画です。 ブログの検索や、オンラインの新聞記事検索サービスを使って集めた、サルトルに関する情報(柔らかいものも含めて)を、「サルトル関連情報」という項目で掲載していくことにします。 第一弾は、2007年6月1日 …

京急の快特乗車目標

毎週、京浜急行線(京急)横浜駅で「快特」という特急電車に乗ります。で、京急横浜駅のホームには、写真のような「快特乗車目標」という目印があって、「快特」に乗りたい人はこの目印の前に並んでいればいい、というようになっています。 ところが、この目…

骨皮の方針2006

政府の「骨皮の方針2006」(テーショトクシャを骨と皮にする構造改革に関する基本方針)を受けて、日本に多数生息するテーショトクシャの研究を行っていた東京首大学(とうきょうくびだいがく)の研究チームは、このほど、テーショトクシャの生態に関す…

もらうのは何か

日本テレビのドキュメンタリー番組を流したまま仕事をしていた。ドキュメンタリーは、コウノトリの繁殖で有名な兵庫県豊岡市で、環境保護のような活動をしている小学生の話。ながらでちらちら見ていたのだが、主人公と思われる女の子が、子供たちでやってい…

『存在と無』文庫化?

まだ筑摩書房のページやamazonなどには載っていないようですが、『存在と無』がちくま学芸文庫から11月9日刊行されるという情報をゲットしました。 セブンアンドワイ - 本 - 存在と無 ? 現象学的存在論の試み 978-4-480-09106-2私は先ほどネット上で知りまし…

モノリス

毎週東京の西の方のY県O市に行っているのですが、JRのO駅の駅事務室の中を何気なく見たところ、そこに大きな張り紙がはってありました。これです。 PHSをアドエスに変えたのでだいぶ写真がよくなったとはいえ、やっぱりズームがないと読めませんが、…

小さなことから……

昨日の深夜、たまたまNHKのドキュメンタリー「激流中国 富人と農民工」を見た。これは、4月に放送されたものの再放送だったようで、放送当時結構話題を呼んだものらしい。 いろいろと話には聞いていたすさまじい中国の経済格差の現状を描いたもので、強烈…