2024-01-01から1年間の記事一覧

「中国ブランド」に対しての深い偏見

コーヒーミルのことを調べていたら、中国在住の方のこんな記事を発見しました。 www.build-on-strength.work 「タイムモア」という中国メーカーと、ドイツの老舗ザッセンハウス (ZASSENHAUS)との間で、コーヒーミルのデザインの盗用に関して訴訟が起こった、…

藤子F不二雄とフランツ・ファノンとコロナウイルス

藤子・F・不二雄のSF短編のことを知ったのは、実を言うと、2000年に発行された永井均の『マンガは哲学する』経由であり、つまり、私はSF短編集のかなり遅れて来たファンなのである。私が2000年に読んだ『マンガは哲学する』は講談社刊の単行本だったが、同書…

「日本人には甘ったれた曖昧な被害者意識しかないんだよね」by竹内芳郎

日本人には甘ったれた曖昧な被害者意識しかないんだよね。これは非常にいけないものの根源だと思うね。日本人はアジアに対してははっきり加害者なんですよ。なるほど原爆については被害者だけど、しかしこれについてさえも、「原爆をおとされました、もう再…

トモエガモ

20年ぐらい前、はてなブログ(の前身のはてなダイアリー)をはじめたころ(ついこの間のような気がしますが)東京都多摩市の永山というところに住んでいました。当時、近所の川(多摩川の支流の大栗川の更に支流の乞田川という小さな川)によくカモの観察…