2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろだめだと思う

某ドトールにて、隣に座った二人のおばさんの会話が聞こえてきた。その一部。 あんた、おとなしすぎるからだめなのよ! いわれっぱなしになってるんじゃないの? たまにはあんたも、ぎゃふんと言ってやんなきゃだめよお! 双方気づかず会話は流れて行ってま…

香港

トラバをいただいた黒目さんhttp://black.ap.teacup.com/despera/107.html(いつも見てます)のところにあるように、「17日の反WTO集会の後に連行・拘束収監された韓国人11人と日本、台湾人を含む13人に関し、23日の裁判で香港裁判所は不拘束捜査を決めた」…

デモと非デモ

12月17日、WTO(世界貿易機構)閣僚会議に反対する香港でのデモで、約1000名が香港警察によって大量逮捕・拘束。19日夕方までに大半が釈放されたものの、日本人一人をふくむ14名が勾留延長され、いまも獄中にあるとのこと。「暴力」的なデモ…

20:00〜 調布GINZ 村田バンド

調布GINZ

日吉の幽閉者 その2

戦争遺跡 見学会当日、他の参加者と共に、日吉地下壕保存の会の方々の案内で地下壕に入った。日吉地下壕保存の会は、戦争遺跡保存全国ネットワークに参加する団体である。戦争遺跡保存運動とは、「近代日本の侵略戦争とその遂行過程で、戦闘や事件の加害・被…

日吉の幽閉者 その一

ひみつきち探検 「ひみつきち」ごっこ、というのは、ご存知のように子どもの遊びの定番の一つで、私も似たようなことはよくやっていたような気がする。子ども達にかかると、山の中や空き地の人目につかない狭い場所はどこでも「秘密基地」になってしまう。子…