猿虎の虎は、一応タイガースファンである、という含みがあるわけなんですが、最近、タイガースに対する関心をほとんど失っている自分に気が付いてびっくりです。トリ年だし、猿鳥日記に変更するか……。
 つらつらと、いつからそうなったかを考えてみたのですが、やっぱり星野が監督になったときからかな。監督が星野で、金本が活躍して優勝、て……冷静に考えて、それ、どこが面白いの? 野村監督も、最初は「えー?」て思ったけど、今から考えれば、星野に比べたらやっぱりまだ「阪神的」だよね。野村は。それに、やっぱり新庄がいたってのが大きいな。どんでん岡田は、関西人だけど、なんか暗いしなあ。
 と、いいつつ、和歌山では、赤星と陣内智則が温泉旅行に行くのを単に映すだけ、という番組、とか、桧山、金本、川藤らが居酒屋で酒を飲んでいるのを単に映すだけ、というような、何のひねりもない、どこが面白いのかわからん、というような番組を見てしまったわけですが。それにしても、こんな番組をしょっちゅうやっている、というのが、さすが関西です。