今日からヨン様

 私はドストエフスキーと誕生日が同じです。ちょっとうれしいことなのですが。そのドストエフスキーの『地下生活者の手記』からの引用です。

私も現在は四十歳だが、四十年といえば――もうこれは生涯だ。それこそもう大した老年じゃないか。四十年以上も生きのびるなどは不作法・下劣・不道徳の沙汰だ! いったい、誰が四十年以上も生きているか?――真っ向から正直に答えてみたまえ。私がそれに答えようか。阿呆とやくざが生きているのさ。私は老人という老人に面と向かってそう言おう。馥郁として人品卑しからざる、銀髪の老人たちにさ! 世間残らずにだって面と向かって言ってやるとも! 私にはそれを言う権利がある。というのもかくいう自分は六十まで生き延びるつもりをしているからだ。七十までも生き通すのだ! 八十までも生き抜くのだ!……だが、まあちょっと待ってくれたまえ! まずひと息入れされてもらわなくちゃ……。
ドストエフスキー中村融訳『地下生活者の手記』
グーテンベルク21