この程度の私

 上の記事に対して「この程度の感想(「K3党みたいでうるさいなあ」)に対して、あんまり決めつけ怒りするほどのことはない」のではないか、「したり顔でしかも匿名的に「サが五月蠅い」という発言をする若者?が、日常的に少なくない昨今だ、というのは、確かにそうかもしれない。でも、そうだとするなら、必要なのは、現象に怒ることではなく、なぜいまそうなのかという問題だろう。」というメールをいただきました。たしかにそのとおりでしょう。
 で、おわかりと思いますが、正直いって上の私の記事は、現象の分析とかなんとかではなくて、まさに単なる個人的な「怒り」を表現しただけです。「怒り」というか、「不快感」ですかね。というわけで、まさに「その程度」の記事であって、上の匿名投稿者の憂さ晴らしとまったく同じアナのムジナであることは自覚しております……。匿名さんが、拡声器の「声が不快だ」と言っているとするなら、私は、「『声が不快だ』という声が不快だ」と言っているだけのことです。というか、私だってS活者NットやK3党の宣伝カーで「静かな休日」を乱されたら、「うるさい」と不快感を感じるかもしれない。同様に私は、宣伝カーへの不快感を表す掲示板での書き込みに対しても「したり顔でイヤだな」と不快感を感じる。そして私の場合、どちらかといえばそれは、宣伝カーへの不快感よりも大きい、というだけのこと。しかし逆に、宣伝カーに不快感を感じ匿名さんの書き込みに共感する、という人も多いでしょう。また、宣伝カーに不快感を表す書き込みに不快感を表す私の記事に不快感を感じる人もいるかもしれない。「『「声が不快だ」という声が不快だ』という声が不快だ」ということですね。
 とにかく、少なくとも私は、この匿名の人の「無理矢理主張を聞かせようとするとマスマス嫌いになるよ」というしたり顔の主張を聞いて、そういう主張がマスマス嫌いになったことだけは確かです。したがって、もしこの匿名さんが私のような人間を説得しようとしているのだとすれば、その戦略は少なくとも私に関しては失敗している*1。……しかし、彼はそもそも別に私を説得しようとしているわけではない。ただ単に勝ち誇っているだけなんだから。マスマス憂鬱になるばかり。

*1:ところが「やっぱりシュプレヒコールはやめようよ」というような人が出てきたりして、結構功を奏していたりするようなところが、また憂鬱。