ガッコ関係二つ

 先日の黒板ドラゴンボールだけど、私が容認しているというか面白がっているおかげで、当然のことながらエスカレートしていて、先日はついに黒板の大部分を占領されるにいたった。授業後撮影したのがこれ。
  
 

                      • -

 さて、それからこれは別のガッコでの話。
 先日、授業中DVDを見せているとき、ちょっと巻き戻しをしようとした。ところで、DVDというのは、ビデオテープに比べて便利なところももちろんあるけど、(専用デッキの場合)巻き戻しや早送りがうまくできないときがある(私だけ?)。ビデオテープでは大変な、最初の方を見て次に最後の方を見る、なんてことはDVDは大変便利なんだけど、ちょっとだけ戻るとか進めるというのは、むしろテープに比べて感覚がつかめなくて難しい。で、そのときも、うまくいかなかった。なまじDVDにはチャプター飛ばしなんていうものがついているために、前のチャプターの最後らへんを見せたいのに、そのチャプターの頭だしになってしまうのである。というわけで、何度も失敗したため、頭だしを繰り返すことになってしまい、そのチャプターの冒頭の音楽が繰り返し流れる、ということになってしまった。さて、その授業はわりあいと学生がうるさくて(注意はしてるんだけど)困っている。そのときもわりとざわざわしていたんだけど、私が巻き戻し失敗による音楽リピートをやってしまった瞬間、ざわざわの中でも目立つひときわでかい声で、こういう風に叫んでいる学生がいたのを聞き逃さなかった私である。

おまえは、DJかっ!!

 一瞬ちょっとムッとしたんだけど……ま、たしかにそうなっていたのは事実なので、苦笑するしかなかった。……ただね……この場合、映像つきだったんでね。できれば、VJて、言ってほしかったなー。