ファクトチェックのファクトチェック

このHUFFPOSTの記事

www.huffingtonpost.jp


は「ファクトチェック」の体で、「ネットで拡散した図が、ALPSを通さず汚染水がそのまま放出されるかのような図になっているから誤り」と主張しているが、しまいには、イラストの出処が中国ということをつきとめた、とヘイトスピーチまがいのことまで言い出している(だからなんだというのか)。

 さて、どうだろうか。問題のイラストはこれである。

 

冷却水と汚染水の違い

冷却水と汚染水の違い

しかし、このイラストは「今回の水はデブリに触れ、いろいろな放射性物質が含まれているから、正常な原発からの水とは違う」ということ

今回の水はデブリに触れ、いろいろな放射性物質が含まれているから、正常な原発からの水とは違う

https://foejapan.org/issue/20230801/13668/ より

を示す図なのだから、別に誤りではない。ファクトチェックのファクトチェックが必要だ。
ALPSを通したからといって「ALPSを通した、デブリに触れいろいろな放射性物質が含まれている水」であるという事実には変わりない。このHUFFPOSTの記事はトリチウム以外のことはなんにも言ってないし。
 「同じ麺といってもうどんの原材料は小麦でフォーの原材料は米なので根本的に異なります」と、小麦と米のイラストを書いたら、「米を加熱処理せずにそのまま食べるかのようなイラストだから誤り」と難癖をつけるようなものかと。
 というか、そもそもだけど、件のイラストには、どこにも「海」は描かれていない。「そのまま海に放出されるようなイラスト」という表現自体が決めつけでは。