遺失物

 故あって「京王線井の頭線お忘れ物取扱所」というところに電話しました(つまり電車の中に忘れ物をしたわけですが)。
 忘れ物をした日時、品名や特徴を聞かれた後、「調べてきますのでちょっとお待ちください」と言われ、保留音が流れました。しばらくして戻ってきた係りの人から聞かされた答えは、「そういう品物の届出は今のところないですね」というものでした。
 で、電話を切った後、しばらく聞かされていた保留音のメロディーが思わず鼻歌で出てしまいました。「ふふふーん……て、これ何だっけ?」新たな忘れ物が発生しそうになりましたが、幸いこれはすぐ思い出しました。「あ、ビートルズだよね。えーと、レット・イット・ビー*1だ」。で、ふと思ったんですが、忘れ物が見つかるかどうか電話口でやきもきしている人に「Let It Be(ソレヲ・アルガママニ・セヨ)」という智恵の言葉を聞かせるというのは、わざとだろうか。まあ偶然かもしれないけど。

*1:あ、そうだ、大学生にもなったら「れりびー」とか発音しなきゃいけないんだった。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/936916.html