ひさしぶりの更新

 今日、某駅のホームで電車を待っていたら、近くに並んでいた数人のご婦人方がこのような会話をしておりました。

A婦人「それでね、食べた後で、そのお茶漬け海苔の賞味期限を見たのよお。そしたらあなた!2000年て書いてあったのよお!アハハハ」
B婦人「あらあ!アハハハハ!」
A婦人「でも、パリパリだったわよお!おいしかったのよアハハハハ!」
C婦人「あなたそれよ!それが渡辺先生の言う「鈍感力」なのよお!(その後、C婦人は渡辺先生の「鈍感力」について熱く説明しはじめる)」

 渡辺先生、とは、言うまでもなく、最近その名も『鈍感力』という御本をお出しになった渡辺淳一先生であります。

……………。

 て、まんま、赤瀬川先生の『老人力』じゃんかああ!!(あ、渡辺先生の御本は読んではいないのですがね)
 あ、そんな本を出せてしまう、というのが、鈍感力なのか。自己言及的なタイトルなのか。
 といっても、コピーは赤瀬川先生のゲージツの原点でありますから、赤瀬川先生は渡辺先生を訴える、などという野暮なことは決してなさらないと思いますが。
 というか、それをいうなら斎藤孝先生はどうなるんだ、という話になるわけでありますし。で、いまちょっと某密林書店で「斎藤孝 力」で検索したところ、なんと36冊もありました!

1.
齋藤孝ドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ
2.
質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
3.
段取り力―「うまくいく人」はここがちがう
4.
読書力
5.
コミュニケーション力
6.
最強の算数力 (小学5年以上)
7.
齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」
8.
最強の算数力 (小学4年以上)
9.
最強の国語力 (小学5年以上)
10.
最強の算数力 (小学6年以上)
11.
最強の国語力 (小学4年以上)
12.
原稿用紙10枚を書く力
13.
コメント力
14.
質問力―話し上手はここがちがう
15.
頭がよくなる四字熟語力
16.
齋藤孝の天才伝4 空海 人間の能力を最大限に発揮させる「修行力」
17.
最強の国語力 (小学6年以上)
18.
「言葉の力」は家庭で伸ばす―今日からできる最強メソッド
19.
人を10分ひきつける話す力
20.
斎藤孝の実践!日本語ドリル―日本語力がみるみる身に付く50題
21.
「五感力」を育てる
22.
アイディアを10倍生む考える力
23.
シャネル―人生を強く生きるための「孤独力」
24.
サン=テグジュペリ―大切なことを忘れない「少年力」
25.
子どもに伝えたい「三つの力」―生きる力を鍛える
26.
「頭がいい」とは、文脈力である。
27.
齋藤孝とつくる本 いますぐ書けちゃう作文力―子どもたちと、むかし子どもだった大人たち、必読!
28.
ユング―こころの秘密を探る「ヴィジョン力」
29.
恋愛力―「モテる人」はここがちがう
30.
発想力
31.
子どもを伸ばす家族力
32.
自分を「売る」力―斎藤流トレーニン
33.
夏目漱石―人生を愉快に生きるための「悩み力」
34.
実戦!齋藤メソッド 生きる力を鍛える
35.
齋藤孝の天才伝3ピカソ 創造のエネルギーをかきたてる「未完成力」
36.
教師=身体という技術―構え・感知力・技化

 いや、これはすごいです!この全部が同じ著者(斎藤孝)なのですよ(まあ監修とかもかなり含まれているんでしょうが)
 というわけで本家サイトのコーナーでこんなものを久しぶりに作ってしまいました(一年半ぶり)。
http://www.geocities.jp/sartla/snn/021.html
 このシリーズはb○gusnewsのコピーであるように見えるかもしれませんが、クオリティはともかく、私はこれを2002年からやっておりますので、私のほうが先なのであります(たぶん)。
 というようなことを書こうと思ったら、ちょうど
http://d.hatena.ne.jp/sava95/20070310/p1
 というエントリーがありました。