公園の現在

 公園は今こんな状況にあるようだ。NHKの番組予告*1からだが

『子供が外で遊べない』
「子どもは風の子」は今や死語。子供が外で遊ばなくなっている。小学生の主な遊び場を調べると、「家の中」という答えがなんと8割。子供の体力低下やコミュニケーション能力欠如が心配される。空き地や原っぱがなくなると同時に、公園はボール遊び禁止(全国の6割)やかけっこ禁止など、規則だらけ。子供もどう遊んでいいのかわからないと、公園でTVゲームをする始末。子供が外で遊べる環境をとりもどすため、ご近所でできる方法を考える。

 子供はゲームをするより「健康的に」外で遊べ、みたいな感じ、「子供の体力低下やコミュニケーション能力欠如が心配」みたいな感じの番組の趣旨はちょっと気持ち悪いのだが、それはともかく、「ボール遊び禁止(全国の6割)やかけっこ禁止など規則だらけ」の公園、というのは、私には異様に思える。
参考
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070206/p1
http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20070209#p2

追記

 しかし、この番組(「難問解決ご近所の底力」)自体はかなり気持ち悪い感じだぞ。

2006.07.31 放送
落書き被害をなくせ!
今、全国で「新型の落書き」が急増しています。スプレーで描かれたサインのような文字は「タグ」と呼ばれ、短時間でどこでも描けることから、あっという間に町中を埋め尽くしてしまいます。
番組では、タグを‘増やさず効率よく消す方法’や、‘描かせなくするアイディア’などご近所で出来る妙案をご紹介します。
(……)
〈タグは犯罪と密接な関係〉
タグは、アメリカのストリートギャングという武装集団が自分たちの縄張り争いのために描いていたもの。放置すれば、町を汚すことに抵抗がなくなり、次第に治安が悪化。麻薬の取引や性的暴行、殺人事件などの凶悪犯罪に発展することが実証されている。
(……)
そして、防犯の専門家に、アメリカ村のタグに潜む危険性を調査分析して頂きました。その結果、タグが凶悪な犯罪に結びつく可能性があることが浮かび上がりました
(……)
参考:「NPO法人京都防犯鑑定協会」とは、警察のOBなどで組織する防犯のスペシャリスト集団。空き巣や詐欺など、身近な犯罪の危険性をアドバイスする活動を行っています。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060731.html

参考:
http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20050614/1118735780

割れ窓理論(はてなキーワード)
割れ窓理論(Wikipedia)

*1:総合2月26日(月)22:00〜