平和屋さんの仕事道具

こんなポスターがあった。


で、これはなんのポスターかと、いうと……




これの、ポスターであった。
ところで、この、「平和屋さん」が、さいきん、あたらしい仕事道具を買うことをきめたそうだ。
平和のための、あたらしいすてきな、道具を買うためなら、いくら税金が使われようとも、国民はなっとくするだろうね。

防衛省、新型クラスター爆弾調達へ…禁止条約の対象外

6月22日3時2分配信 読売新聞

 政府がクラスター爆弾禁止条約に同意したことを受け、防衛省は代替措置として新型クラスター爆弾など新たな装備品調達を来年度から始める方針を固めた。

 クラスター爆弾は、内蔵する数個から数百個の子弾を広範囲に散布する爆弾で、海岸線の長い日本の防衛には有効な兵器とされてきた。一方で不発弾も多く、戦闘終結後に民間人が被害に遭うことが多いことから、同条約で製造と使用が禁止されることになった。新型クラスター爆弾は子弾が10個未満と少ないことに加え、子弾が自己破壊機能を備え、不発弾になりにくいことなどから禁止条約の対象外となっている。

 防衛省は〈1〉多連装ロケットシステムに搭載されているクラスター爆弾を新型クラスター爆弾などに換える〈2〉陸自ヘリコプターなどに搭載しているクラスター爆弾を単弾頭爆弾に換える−−など、5、6通りの代替措置を組み合わせた配備計画を作り、来年度概算要求で予算要求する方針だ。

最終更新:6月22日3時2分
読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000044-yom-pol