2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巷で拾った嫌中ぽい発言

本日、立ち聞きしてしまった発言(某所で近くに座っていた見知らぬ人の雑談中での発言)。もちろん、私の記憶に基づくだいたいの再現です。発言者は、70代ぐらいの男性。相槌を打っていた聞き手はおそらく50代ぐらい。 チベットね、あれもひどいね。 ギョー…

チーム・マイナス資本主義

今日駅で発見したポスターです。 「反資本主義」のところは、「温暖化防止」になっていたのですが、誤植だと思うので直しておきました。 そのほか、スポーツ界の人々による反資本主義のメッセージとして 新自由主義に勝たなければ、地球に、次のピリオドはな…

実存主義って何やねん?

こちらでhttp://d.hatena.ne.jp/shinimai/20080319/p1<こういうのがありましたが、前ちょっと考えたネタです。ちなみに私は両親関西人ですが関西弁非ネイティブですので関西弁は正確ではないです。サル井ヒロシ『実存主義って何やねん?』(京都人文書院)5…

欧米化

知人宅のケーブルテレビで、通販テレビCMを視聴。 「近年、食生活の欧米化により、日本人が魚を食べなくなりました。それにともない、成人病が増加して、云々(グラフ等見せる)。青魚に含まれるDHAは、大変体にいいです、云々。そこで!……」 と言って…

サルトルとアンパンマン

アンパンマンは、子供に大人気のようです。知り合いの知り合いの4歳の子供も、やっぱりかなりなアンパン中毒……じゃない、アンパンマン中毒だそうです。 先日、アンパンマンのキャラクター入り商品がたまたま目に入りました。 ジーっとみていて思ったのは、…

エヴァ・ハイネマンは実在します。

先日の記事は(私の書き方が悪かったのか)なんだか、予想もしなかった仕方で受け取られてしまったので、おどろきました(こちらなど)。 さて、「人の命は平等じゃないんだもの」と言い放ったエヴァは、フィクションの中の架空の人物でしたが、そんなことを…

『櫻画報』電子版 第2号

あんまりつづけるつもりがなかった「勝手に櫻画報」第2弾です。 かつて『バリスタがつくる、新しいカフェ文化』というフリーペーパーがスター○ックスコーヒーにおいてあったそうですが、本誌はそれとはまったく関係がありません。 ちなみに、グーグルで「バ…

人の命は平等じゃないんだもの。

ガザでの虐殺がほとんど報道されない、と書いたわけですが、6日にも別の場所で、少なくとも68人もの人が亡くなり、120人もの負傷者が出る出来事があったようです。 その場所は、イラクの首都バグダードなわけですが*1 *2。 日本は言うまでもないですが…

凶悪な殺人事件自衛のための報復行為

「パレスチナガザ地区での銃乱射・ミサイル乱射・爆弾乱投下事件」 は、まったく報道されなかったわけですが、 「エルサレムの神学校での銃乱射事件」 はさっそく大きく報道されています。 今日のNHK昼のニュース。 アメリカが提出した国連安保理の非難声…

凶悪な殺人事件

以下は、過去に実際に起こったいくつかの事件の概要です。 (事件1)日曜日の朝、救急隊員は、25歳と31歳の姉妹の遺体をみつけた。彼女たちの両親と2人の兄弟も殺されていた。 (事件2)犯人に2人が撃たれ、放置されて失血死をし、1人の少女が家で撃たれて…

サルトルと坂本龍一の関係について

竹内芳郎『サルトル哲学序説』という本があります。サルトル哲学序説 (1972年) (筑摩叢書)作者: 竹内芳郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1972メディア: ? クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本は、1956年に河出書房から出版され、河出倒…

空気清浄機

深夜ショッピング番組流しっぱなしにしていたら、空気清浄機の紹介をしていました。音が静かってのが売りらしいのですが、こんな風に言ってました。 「この空気清浄機の騒音レベルは44デシベル。これがいかに小さいかというと、静かな図書館の騒音レベルが45…