参考

 昨日の記事に関連して。「民族的特徴のでっちあげ」の例として。探そうと思っていたのではないがたまたま見つけたので紹介(この手のものはいくらもあるだろう)。

105 :番組の途中ですが名無しです :05/03/03(金) 03:58:30.50
>>97
正月にセブンの弁当工場でバイトしたけど別に普通だったな。
あと、支那人が多い。あいつら責任感ないから仕事いい加減。
あんなもん食いたくないや。

 中国人がみんな「仕事いい加減」であるなどというのはもちろんデタラメだ。はっきりした事実は「低賃金、劣悪な労働条件で働く中国人が多い」ということの方だ。むしろ仕事を手抜きしないことのほうが不思議ではないだろうか?