いちにちめ

 ついにアントクアリウムげっと。
http://globus.lunarembassy.jp/ants/index.html
 夕方、近くの公園で、蚊に刺されまくりながら捕獲。なかなか上手く捕れず、苦労した(同じ巣の蟻でなければならない)。中ぐらいの大きさの蟻にした。よくわからないけど、たぶんクロヤマアリ?最初公園には誰もいなかったのだが、途中から小学生が来てキャッチボールをはじめ、かなりはずかしい。彼等にこそこそと背を向けて地べたにはいつくばる怪しい中年。
 なんとか5匹捕獲して、いよいよ観察を開始した。最初はせわしなく動き回っていたが、そのうち一カ所に集まってお互いを触覚で触りあったりなにやらごそごそやっている(マニュアルによると「ミーティング」)。マニュアルによると、このミーティングは早くて30分、遅くて2週間かかり、その後穴を掘りはじめるのだという。だが、夜にかけて断続的に観察するものの、いっこうに穴を掘りはじめるようすがない。

  1. ミーティングのような動き
  2. 一カ所に集まってじっと動かない
  3. 何匹かが少し動き回る
  4. ばらばらの場所でじっと動かない

 このどれかの状態を繰り返すばかり。少し飽きてきた。なかなか穴を掘らない場合は、付属のスティックで少し穴をあけてやるとよい、とマニュアルにあるので、その通りにする。が、時々穴の近くにくるアリがいるものの、あまり興味を示しているようには見えない。2時近く、寝る前に観たら、穴に顔をつっこんでいるアリがいる。だがじっとしていて堀りはじめる様子はない。しびれをきらして、寝た。