誤解しているのは誰か

 知人からメールがあり、幸田さんの遺体と確認とのこと。久しぶりにNHKでニュースを見る。本当に残念です。ニュースでは、ザルカウィがいかに残忍な「テロリスト」であるか、ということが強調されています*1。しかし、最後に一瞬触れられていますが、米軍は、ザルカウィファルージャに潜伏している、として、ファルージャ空爆を続けている。この米軍の「無差別テロ」によって、今なお多くのイラクの人々が虐殺され続けています。そしてその一人一人の死は、ニュースにすらならない。この圧倒的な非対称に思いをはせねばならない、と思います。
米軍、ファルージャとラマディで大規模な攻撃を準備
イラク駐留米軍がファルージャ空爆、3人死亡
米軍がファルージャ空爆、11人死亡・17人負傷
 官房長官が「イラクの友人として、自衛隊の人道復興支援を引き続き行っていきたい」というようなことを言っている。繰り返しますが、自衛隊が行っているのは、人道復興支援ではない。例えばイラクのRaed氏による日本人への公開書簡でも、自衛隊は「日本の軍隊(military Forces)」「あなたがたの国の武装集団(your military groups)」と呼ばれている。「それは誤解だ」と言う人もいるのでしょうが、誤解しているのは、いや騙されている、いや騙されてすらいない、体よく誤魔化されてしまっているのは、一体だれでしょうか。

id:t-b-s:20041029#p1

 イラク特措法には、自衛隊派遣の目的は「人道復興支援活動及び安全確保支援活動」であると定められています。ところが、「人道復興支援活動」に従事する自衛隊員はわずか120人(浄水・給水活動30人、「自衛隊員の治療と合わせて」現地の医療支援活動を行う衛生隊40人、「宿営設営後に」公共施設復旧活動にあたる施設隊50人)にすぎません。一方、イラク国内およびインド洋上で活動を行っている自衛隊員は1,600人以上。つまり、残りの約93%の隊員が行っているのは「安全確保支援活動」であるということができます。

 ここでいう「安全確保支援活動」とは、自衛隊自身の安全を確保する活動ではありません。(……)平たく言うと、「事実上イラクを占領している米英両国の軍隊の活動を支援する」ということです。

 93%が米英軍の支援を行っている活動を、「人道復興支援」と呼ぶ、というのは、t-b-sさんが言うように「梅干しの入ったおにぎりを「梅干しである」と強弁するようなもの」です。いや、しかしこれはt-b-sさん、間違っていますよ。おにぎりの重さは100gで、梅干しの重さは15gだとすると、梅干しは15%をもしめています。自衛隊の人道復興支援活動はその半分、たったの7%。ほとんど、メロンパンをメロンと強弁しているようなもので、そんなものをあっさり信じている、いや信じてすらいない、あっさりやりすごしてしまっている「われわれ」日本人とは、どうかしているのではないか、と思います。

*1:もちろん、犯行声明もないし、ザルカウィ一派による犯行かどうかだってわからないともいえる。とにかく、現在、ほとんどの報道が米軍の情報の垂れ流しである、ということも念頭に置かないとまずいと思います。