メディア・バトン訂正

先日、近所の本屋に行ったときに、「そういえばそろそろ出てるのかな」と思って、月刊のマンガ雑誌がならんでいるコーナーに行ってみると、ありました。『コミックビーム』が。というわけで、いつものように、それを手にとってレジの方に向かう途中……気がついたのです。「ん?いつものように……って、これ、購読誌じゃん」
というわけで、もうしわけありません。わたくし、うそをついておりました。先日のメディア・バトンで

2. 購読誌
 なし

と書いてしまいましたが、どういうわけかすっかりわすれていたのですが、一年ぐらい前から、志村貴子の「放浪息子」めあてに、『コミックビーム』を毎号購読しておりました。きっかけは志村貴子だったのですが、この雑誌、ほかの連載も結構面白いので、毎号楽しみにしております。あ、そうそう、『コミックビーム』で先月からはじまった丸尾末広の「パノラマ島綺譚」、これはやっぱりすごいですね。
ちなみに、マンガ雑誌を毎号購読するなんていうのは、かれこれ何十年ぶりです。
で、さらに思い出したのですが、マンガ雑誌ではありませんが、『ダ・ヴィンチ』も、山岸凉子の「テレプシコーラ」目当てに毎号惰性で買ってしまっていたのでした。このマンガのファンの方は、立ち読みで済ます方も多いようなのですが、えーと倫理的問題とかそういうわけではなく、なんとなく落ち着いて読みたいので、私はつい毎号買ってしまっています。というわけで「テレプシコーラ」が休載の時は買わないので、購読誌というのとちょっと違うような気もするのですが……。
あと、『ビッグイシュー』も、販売員を見かけたときには必ず買っているのですが、結構買い逃す号も多く、どうしたもんかと思っています。