2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世論と朝生

ゆうべは、「朝まで生テレビ」をなんとなくちょっとだけ見てしまった。まえにも書いたけど、私はあの番組が苦手です。私は大変人間の器が小さい人間なので、筑紫哲也にくってかかるお父さんじゃないけど、カッパのペラペラしゃべりに逆上してテレビを破壊し…

適当にやりすごす

近況報告……の予定が結局また政治ネタ(?)連発。 卒業式で『日の丸』反対記事配布 元教師宅を捜索 東京都板橋区の都立板橋高校の卒業式で、元教師の男性(63)が都教育委員会の方針を批判する記事のコピーを配布した問題で、警視庁板橋署は二十一日、元教…

兵糧攻め

また大分間があいてしまいました。まあ、忙しいということもあるのですが。しかし、書くことがない、というか、ありすぎて書けないというか。私のページの数少ない貴重な読者から、「最近ホームページが勇ましいですね」とか、「政治的ですね」とよく言われ…

安全と身体

『ダ・ヴィンチ』6月号、買いました。前から書いているように、目当ては、山岸凉子のマンガ「テレプシコーラ」です(先月休載だったのでひさしぶり)。で、これまた前も書きましたが、この雑誌、何というか、ぬる〜い雑誌で、正直いって、「テレプシコーラ…

イラク人質問題

イラク人質問題について追加。あまり大したことは書けませんが、ちょっと。 人質や家族へのバッシング、費用請求など、ひどいものでした。これがいかにむちゃくちゃか、というのは、理屈でははっきりしているわけで、あらためて言うまでもありません。その辺…