2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスター・ライブラリーユーザー

モンスター○○っていうのは、ほんとうに増えているようだ。今度は図書館利用者にも出てきた。「図書館にホームレスがいるといやだから追い出してほしい」などという理不尽なクレームを言ってくる、モンスター・ライブラリーユーザーというのが出てきたようだ*…

台湾問題は日本問題

1946年に発表されたサルトルの『ユダヤ人問題についての考察』(邦訳は安堂信也訳『ユダヤ人』(岩波新書))で、サルトルはこう書いています。 われわれのうちでひとりとして全く責任のないもの、犯罪者でないものはいない。ナチスが流したユダヤ人の血…

パンがなければパン焼き器を買えばいいのよおーほほほ

というわけで、とうとつですが、パン焼き器(ホームベーカリー)を買いました。ぜいたくといえばぜいたくなのですが、むかしにくらべればだいぶ安くなってるんですよおくさん。 どのメーカーにするかまよったのですが、ひかくてき音がしずかというネットの評…

FEP(Front End Party)=前衛党

いまわかったのだけど、UbuntuのIME(Anthy)で、「にほんきょうさんとう」と打ち込んで変換すると「日本今日三党」となる! 「にほんしゃかいとう」だと「日本車解党」 ところが!「かくまる」と打ち込むと、「革マル」! こ、これは……

ダバダー

はじまりは、8月12日のデイリーポータルZ、乙幡啓子さんの記事「ミロでヴィーナスを作る」でした。 http://portal.nifty.com/2008/08/12/a/ というわけで、「ミロでミロのヴィーナスを作る」という乙幡さんらしい記事で、大変おもしろかったです。乙幡さん…

また、戦争がはじまった。戦争状態とは、一般の人が住む地域が爆撃され、死者が多数でているということだ。

また、戦争がはじまった。 http://illcomm.exblog.jp/8423150/ 戦争状態とは、一般の人が住む地域が爆撃され、死者が多数でているということだ。 http://hoshinot.exblog.jp/9407322/

youtube音でない問題(追記:たぶん解決)

完全にひとりごとです(unixの知識全然ないので、たぶんでたらめな記述です)。だいたい時系列だけど、途中の細かい経過はもう忘れた。

ubuntuをしばらく使ってみての感想

ubuntu(ウブントゥ)というリナックスのOSを使いはじめてしばらくたちました。なかなかよいです。今のところまだWindowsとデュアルブートですが、Windowsを立ち上げることもほとんどなく、このままubuntuメインで使いつづけると思います(まあ私の場合今回…