転び者の呟き

 昨日、ある人から、「なぜ急にblogにしたのですか?」と聞かれました。えー、まあ、いやそのー……。「時流にのったという感じですね。デザインもなんかオシャレにしちゃったりなんかして。」う……。その人も日記をやっているそうなのですが「私は今後もブログにはしませんよ。」と……。むぐ……。
 実は私自身、もともと、プログ、ないしブログ・ブームのようなものに対する違和感をもっていて、日記上でそのことを書いたことはありませんが、個人的なメールでそうした違和感を表明したこともあります。が、結局、言葉は目新しいけど、「ブログ」なるものがそれまでのWEB日記と本質的に違ったものであるわけでない、というわけで、過剰に期待するのも変だけど、逆にとりたてて反発する必要もない、という感じなのかな、と考えが変わってきました*1。て、いうような話はおそらくネット上ではそれこそさんざんされてきたことでしょうので、何をいまさら、と思われるかもしれませんが、まあ、ご容赦を。
 とかなんとかいいながらですね、このはてなダイアリーをいじるの、はまっちゃって、あいた時間があるとついちょこちょこcssをいじったりして。ていうか楽しい。……やっぱ結局単なる「新しもの好き」なのか……。

 というわけでキーワードblogの説明を見ると、「先だってのblog騒ぎ」とある。ていうか何ですかそれ。どうも2年ぐらいまえにブログ騒動とかいうものがあったらしいのですが、それのことですか。ところが、ちょっと調べてみてもみんな「あの」騒ぎ、とか言っていて、おぼろげには分かるのですが、はっきりとした説明がない。めんどくさいので調べるのやめてしまいました……。
 と言う程度の知識です。私は(誰に言っているのだろうか)。

*1:それは、ネット世界での生活の大先輩である、そのメールを送った相手の方に教えていただいたところも大きいです