由利〜香!(もうカクカクしない)

 授業ではノートパソコンの画面をプロジェクタで投影することをよくやっています。パワーポイントとか、irfanviewとかもよく使うのですが、最近は、ビデオも

NEC SmartVision HG2

NEC SmartVision HG2

を使ってmpeg化して、ノートのハードディスクに入れ、パソコンから投影することもよくしています(運ぶのにかさばらないし、管理が楽!)。ところが、パソコンからビデオを投影するとき、いつも微妙にコマ落ちしてしまうのです。泣く泣くマック化をやめたり(デスクトップでは当然まだやってますよ)余計なソフトを起動させないようにして負担を軽くし、多少はましになったような気がするのですが、やっぱりまだコマ落ちする。ノートはやはり非力なのかな、となんとなく思っていたのですが……考えてみればプロジェクタに投影せずにノート単体で動画を見る場合には別にコマ落ちしない。ということは、外部モニターに出力するドライバーかなんかの問題か、と思っていたのですが……今日授業中、ふと気が付いたのです。たいていのノートと同じく、私のノートも、画面出力を「(1)本体モニターのみ」「(2)本体モニター+外部モニター」「(3)外部モニターのみ」のどれにするかを、ファンクションキーで選択できるようになってます(タスクバーなどからもできますが)。で、私はいつも、パワーポイントを映す場合など、画面の状態を本体モニターで確認しつつキーやマウスの操作が出来た方が便利なので、「(2)本体モニター+外部モニター」への出力を選択していました。そして、動画を映すときも、なんとなくそうしていたのです。が、考えてみれば、要するにこれは、画面の描画処理を、本体モニターと外部モニターのために二重にさせているということなのではないか。ひょっとしてだからCPUの処理が追いつかなくてコマ落ちしていたのではないか……で、さっそく授業が終わった後、試しに「(3)外部モニターのみ」への出力を選択して動画を映してみました。案の定、コマ落ちしないスムーズな動画になりました。ていうか、まったく初歩的なことで、そのぐらい考えなくてもわかるだろ、と自分でも思うのですが、とにかく、結構長い間の懸案が解決したので、とてもスッキリしました!!というわけで、私の授業を受けている人でこの日記を読んでいるみなさん、いままでカクカクの映像をお見せしてすいませんでした。これからはそんなことはなくなります!よろしく!
 ちなみに、由里香というのは、漢字は大変あやしい(というか多分違う)のですが知り合いの方の名前で、何と、「eureka」にちなんで命名された名前なのだそうです。
 「この透明感……この歯触り……なんだろうこれ?……わかった!ヤリイカ!」というのも考えましたが、つまらないですね。すいません。誰か言ってそうだし。