キーボード

私はパソコンを使いはじめたころから、WZエディターを使っていた影響もあって、Ctrl+Sでカーソル左移動、などの、いわゆるダイヤモンドカーソルの愛好者です。というかダイヤモンドカーソルが使えないとだめな体になってしまっています。もちろん、Ctrlキーは左手小指で押せるように、CapsLockキーと入れ替えています。
Windowsでは、CtrlPlusというソフトでダイヤモンドカーソルを使っていて大変快適だったのですが、ubuntuでダイヤモンドカーソルを使う方法は、ちょっと調べてみたところいまのところまだないようです。これはちょっと痛い。
ただ、CtrlとCapsLockの入れ替えは、ubuntuでは標準で簡単にできます(システム>設定>キーボードの設定>レイアウトのオプション)。これはWindowsよりいい。