2011年01月28日

  1. [★引用★]「特権的」という語によって他者の被差別の事実をわれわれから見えなくしている力と、われわれ自身の生の現実の困難さを他人にも自分自身にも「見えない」ものにしてしまっている力とは、同じ力である / 『差別感情の哲学』を批判する -… http://htn.to/HjnqoW
  2. ユリイカ」特集*荒川弘 『鋼の錬金術師』 完結記念特集 立ち読みした。 / 荒川弘 - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社http://htn.to/dH6kjJ
  3. 荒川氏本人が「等価交換の法則を提示して破壊する」のが目的だったみたいなことを言っていた。吉川浩満氏が「交換と贈与」という言葉使ってた。「「等価交換」 のエコノミー『鋼の〜』 の経済学的パラダイム」(星野太)が、賢者の石は「本源的蓄積」だ、て書いてて、なるほど、と笑った。
  4. といいつつ、結局「等価交換の法則」深いわー、て読んでいる人も多そう。ただ、「交換ではなくて贈与の契機」という例の話も、ウチダタツルみたいに「滅私奉公のすすめ」みたいな方向にもってく人もいるしな。

Powered by t2b