「部活」

立ち聞き日記ばっかでアレなんすけど、先日、某ファミレスで、後ろの席にいた人の会話。大学を卒業したばかりぐらいらしい男女二人が、大学の(おそらくスポーツ系の)「部活」の思い出ばなし(別の大学出身らしい)をしていました。
男性が、自分たちより下の後輩が理解できない、となげいていました。何を考えているかわからない、と。

やっぱ「ゆとり」なのかなー、と思うよ。

なるほどー。おじさんたちは、20年以上前「新人類」っていわれたよ。

…ま、オレも「ゆとり」世代なんだけど

がくっ!
で、何が理解できないか、ていうと

たとえば、あいさつしないやつがいる。あいさつとか、いろいろなやらなきゃいけないことって、先輩の言うとおり、自然に、当然やるようになるじゃん。でも後輩は、「なんであいさつしなきゃいけないんですか」みたいに言ってくるわけ。そんなの理由なんてないじゃん。だから仕方なくてきとうに理由考えて説明するんだけど、なんで説明しなきゃならないのか、わからない

それに、女性のほうも同意して、平気で遅刻してくる後輩に対するグチ。

遅刻するって、社会人としてどうこうって以前に、人間としてダメじゃない、それ

……こわい。
そんな話から話が変わって、男性が、先輩の豪快な行動をおもしろおかしく紹介しだした。球技系の「部活」らしいんだけど

入部希望者が多すぎてこまるので、やる気がないやつはすぐやめさせる。先輩としても、一年生の部員がいっぱいいると、自分たちの練習場所が狭くなっちゃって嫌なわけ。だから、一年生にボールぶつけていじめて、それでやめるやつはやめさせるんだ。

そっちはおもしろエピソードかい!あと、これはずいぶん「理由」がはっきりしている行動のように思うけど……