新しい古いカメラ

新しい中古デジカメを買いました。たまたま店頭で見つけた掘り出し物(だと思うのですが)です。
オリンパスSP565UZです。光学20倍ズームです。

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-565UZ

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-565UZ

5000円弱でした。店員さんに、なぜこんなに安いのですか、と聞いたところ、発売時期が古いのと、生産中止になっているxDピクチャーカードというのしか使えず、しかも容量が2Gしかない、というような理由だとか。2Gはちょっと少ないかな、と思ったのですが、光学20倍にひかれて衝動買いしてしまいました(もちろん新品でもいまや光学20倍のが1万円ぐらいであるのは知っていたのですが)。買ってきてからよく見ると、実はこの機種にはMASD-1という変換アダプターがついていて、microSDを使えるのでした。手持ちの8GのmicroSDを挿してみたら普通に使えました。たまたまですが私はずっとオリンパスのデジカメ(CAMEDIA)を使ってきました。最初に知人から譲ってもらったのがこれです。
CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom

これはフランスに行ったときももっていって、フランス旅行記に載せている写真もこれで撮ったものが多いです。
フリッカーに載せているフランスで撮った写真
このカメラはフランスで帰国直前に壊れ、ダイアル部分が外れてしまったのですが、ガムテープかなんかで応急処置をして、更に電源の入切ができなくなってしまったので、切るときは電池をはずす、というようなやり方で帰国まで乗り切りました。懐かしいです。
そのご、同じカメディアの10倍ズームの新しい機種を、中古で1万円か2万かで買いました。それがこれです。
CAMADIA C-730 Ultra Zoom

これも、長い間使っていましたが、最近はストロボの部分が閉じなくなってしまってガムテープでとめる、という状態になってしまい、あまり使ってませんでした。
さて、今回買ったものですが、同じオリンパスで使いやすいというのもありますが、デザインもとてもよく(というか一見一眼レフぽいというだけ、とも言えますが)かなり気に入りました。
とにかく私は鳥、というかカモが撮りたいのでなるべく光学ズームの倍率が大きいものがほしくて、10倍ズームを使っていたのですが、10倍では、鳥を撮るにはやはり倍率が足りないのです。そこで、いつかはデジスコ(望遠鏡にデジカメを専用のアダプターで装着する方法)をやりたいとは思っていたのですが、やはり結構お金がかかりそうなので断念していました。
で、今回20倍ズームで鳥を撮りはじめたところ、鳥を撮るには結構満足できる倍率なので、うれしいですね。