2007-07-29から1日間の記事一覧

演技をしていない演技(再録)

2002/08/20 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/0208.html たまたまテレビで外国人むけの日本語講座を見たのですが、日常の会話を題材にしたスキットを演じている日本人の役者さんのセリフ回しが、妙に芝居がかっているので、なんか変だな、と感じ…

大空真弓(再録)

2002/03/17 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/0203.html 息子逮捕に号泣する女優大空真弓ですが、どう見ても息子逮捕に号泣する女優を演じる女優にしか見えませんでした。つまり大空真弓を演じる大空真弓になっちゃってるんだが、しかも自分を演…

黄昏の偶像(再録)

1999/12/20 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6142/essay/idle.html 先日、夕方、京王相模原線の某駅のホームで、偶然ロケ現場に遭遇しました。ホームにのぼる階段をのぞき込むようにして、カメラマンやマイクをもった人、ディレクターやAD風の人、…

俳優を演じる俳優を演じる俳優……

またテレビの話題。結局、テレビネタだと日記が書きやすいってことかなあ、やっぱり……。 少し前、たまたま、ある実在の家族のうつ病との闘いをドラマ化したものを途中から見た。もちろんいわゆる「感動」ドラマ、という作りなのだが、それほど押し付けがまし…