しかしね、都立大改悪については、「イシハラがむちゃくちゃやっている」というのは、確かに事実ではあるのですが、いうまでもなくイシハラ一人だけでムチャクチャができるわけでもなく、ブッシュにおけるチェイニーやアーミテージにあたる周辺人物がいる(というか、本当にムチャクチャを言っているのは彼等であって、表に出ているイシハラ自身は、この件について実はどうでもよいと思っている、という噂もある)。
それは例えば、イシハラ氏の議員時代からの側近で、かつて暴力事件を起こした副知事ハマウズ氏らだそうです。ハマウズ氏は暴力事件について当時都議会で以下のように発言したようです(引用したものはさる巨大掲示板でみつけたということをおことわりしておきますが)。
平成十四年定例都議会共産党質問より
もう一つは、去る九月二十八日未明、浜渦副知事が目黒区内の路上で、酒に酔った上、都民との間で起こしたトラブルの問題です。
副知事自身が事実として認めている、もみ合いになった際にズボンのベルトを右手に巻いて威嚇したことや、目黒署で事情聴取を受け、署長あてに始末書を提出したことなどは、テレビや新聞、週刊誌などで広く都民に伝えられましたが、それを見た多くの都民が、浜渦副知事のとった行為が、副知事という重い責任を持つ公人の立場とは決して両立しないとの批判の声を上げたのであります。
一般の公務員は、全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあった場合、法により懲戒処分として戒告や減給、停職または免職の処分を受けるのであり、そこまで至らない場合でも、口頭注意や訓戒などを受けることになるのであります。まして副知事の場合であれば、なおさら厳しく律するのは当然のことと考えます。
そこで、浜渦副知事に伺います。あなたは公安委員会を所管する副知事です。その副知事がみずから警察署に始末書を提出したことをどのように認識しているのですか。また、あなたは、都政にかかわりのないことでお騒がせをしたと釈明しておりますが、当日は副知事として公用車を使用していたのであります。そのことをどう考えているのですか。副知事として、みずからもっと厳しい反省に立って、都民に対して謝罪を表明すべきと思いますが、どうでしょうか。
〇副知事(浜渦武生君) まず、発言の機会を与えてくださった日本共産党に感謝申し上げます。
過去、コミンテルンの共産主義は、暴力革命を肯定していますが、私は、現在に至るまで暴力は否定しております。しかし、降りかかる火の粉はみずから振り払い、みずからの身はみずからが守るという自己防御、自主防衛の気概は持ち続けているところであります。(発言する者あり)
ご質問いただきました件は、既に議会運営委員会の理事会で申し上げたとおりでございます。
なお、ご指摘の点につきましては、謙虚にご激励と受けとめ、一層都政改革に励んでまいります。
〔「今の答弁は何だ」「議事進行」と呼び、その他発言する者多く、離席する者あり〕
それに対するイシハラの擁護発言はこちら
http://kaiken.e-city.tv/20001027.html
もちろんひどい話なんですが、「暴力革命」云々の所は、ちょっと面白い。で、この悪名高いハマウズ氏が、首大問題での無茶苦茶なゴリ押しの背後にいる、という噂。
……ただ、話は変わりますが、これまたいうまでもないかもしれませんが、イシハラというのは、ブッシュや小泉とは大分違う。たとえば、id:yskszkさんに教えてもらったのですが、彼はこんな絵を描いていたそうです。
http://www.sensenfukoku.net/art/artm.html
このセンスはブッシュ小泉には絶対ないでしょう。そうそう、これも最近知ったのですが、彼はかつて(当時大方の文学者が無視した)深沢七郎の『風流夢譚』*1を大絶賛したのだそうです。なるほど、なんとなくわかるような気がします。
*1:例の、スッテンコロコロというやつ。殺人事件にまで発展した。嶋中事件。http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/simanaka.htm