J'ai googlé.

 授業期間中はほとんど100%外食になってしまうのですが、授業も終わり、最近家にこもってずっと採点をしているので、ものすごく久しぶりに自炊100%です。休眠していた圧力釜を出してきていろいろ作っています。
 今日の昼は、圧力釜で肉じゃがを作ってみました。材料は昨日スーパーで買ったのですが、タマネギ、ジャガイモは、ちょっと高いけど有機野菜コーナーのものを買いました。で、土がついたジャガイモを洗って皮をむこうと思ったら、何か色が緑色なんです。ちょっと気持ち悪いなあ、と思ったのですが、有機野菜だからなんか違うんだろう、しかも良い意味での違いだろう(たとえば商品化された普通の野菜と違ったワイルドさがこの色に現れてるとかw)と勝手に解釈して(てこれ思い切り先入観ですが)そのまま煮込みました。で、出来上がった肉じゃがをさっき食べました。柔らかく味がしみていていい感じに出来ました。が、ジャガイモを食べたら、なんか苦いのです。で、食べながら、何気なく、「google:ジャガイモ 緑 苦い」でググってみました(食べるのもパソコンがあるのも同じテーブルなので)。すると、出るわ出るわ。この苦みは、http://www.geocities.jp/a5ama/gimon.htmlにあるように「ステロイドアルカロイドの配糖体であるPGA(ポテトグリコアルカロイド)」というもののようで、有毒だそうです。多量にとると「腹痛、胃腸障害、虚脱、めまい、眠気、軽度の意識障害」が起こるとか。……てもう丸一個分以上食べちゃったんですけどOrz

しかし、食べて死んだ話はまだ聞いたことがなく、ジャガイモを食べた害の話はコーヒーの飲み過ぎの話より少ないので、普通御家庭では口に入れたときの感じがひどく悪いもので無い限り、心配せずに食べてかまいません。

 だそうで、大したことはないようです。よかった……て口に入れたときの感じはひどく悪かったよ。すごく苦かった。まあおなか壊すぐらいですむならいいけど。

2000年7月20日付け朝日新聞によりますと、18日、神奈川県藤沢専右川小学校(和田健校長、 児童626人)で、6年生の児童20人が学校で栽培した(培土が不十分で、緑化したものを含む?)ジャガイモを皮ごとゆで、塩をつけて88人で食べたところ食中毒の症状を訴えるものがで、うち7人が入院し、翌日までに退院したという。
 1999年7月16日の西日本新聞によりますと、福岡市の小学校6年生の生徒が自分たちで栽培したジャガイモを食べて、19人が吐き気や腹痛などを訴え、10人が病院で診察をうけたそうです。未熟いもは光に当たるとアルカロイドが増えやすいので、梅雨前に完熟を待たずに収穫する暖地などでは注意が必要です。

 ……て、えーー!?うーん、まあでも、そんなに大量に食べてないし、

日光に当たると緑色になり毒素を持つようになるそうです。
食べると苦いです。おなか壊すらしいです。
子供の頃、よく緑になった変な味するジャガイモ食べましたが一応何とも無かったですよ。味だけは、変だったの良く覚えてます。
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200307/6951.html

 というのもありますので、まあ、大丈夫でしょう。しかし、有機だからワイルド、とかじゃなくて、日光に当たって変質したてことなんでしょうね。
 はたしてこれからおなかが痛くなるのだろうか。嫌だなあ。