プリンタ(追記)

HP(ヒューレットパッカード社)のプリンタ(Officejet6310)もすぐつながりました。ドライバのインストールが必要なウィンドウズより簡単です。ただ、細かい設定ができないのと(それはいいとして)やや印刷品質が劣る感じなのが残念です。画数の多い漢字はつぶれぎみ。改善できないかなあ。
追記:
synapticパッケージマネージャを見ていたら、「hplip」(HP Linux Imaging and Printing)というのがあったので、インストールしてみたら、「システム」>「設定」>「HPLIP Toolbox」というのがあらわれ、そこから、少し細かい印刷やスキャンの設定ができるようになりました(英語版ですが)。
ただ、印刷品質を高画質にしてみたのですが、あまり変わったようには見えませんでした。Linuxでは同じフォントでもWindowsより太い字になる、てのは仕様なのかな。