テレビ

Linuxでできないこともあるだろう、というのも導入がためらわれた理由の一つです。
最大のものが、テレビです。ウィンドウズ用のTVキャプチャーカード(NECSmartvision)を挿して使っていたので、これは使えないだろう、と思いきや……tvtimeというソフトを(パッケージマネージャーで)インストールしたら、あっさりubuntuでも見られました。キャプチャーカードのチューナーは操作できないようですが、もともと、ハードディスクレコーダと外部入力でつないで、ハードディスクレコーダのリモコンでテレビを見ていたので、問題ないです。ただ、これもやや画質が悪いように思います。まあ別にいいです。