サルトルさ

サルトル

 サルトルを使った最も短い回文

さるとるとるさ/サルトル取るさ

 え?そんな時代遅れの、主体主義の、歴史主義の、ヨーロッパ中心主義の、ヒューマニズムの、ヘーゲル主義の、ハイデガーを致命的に誤解したような、レヴィ=ストロースフルボッコにされたような、二流の哲学*1なんか、いまどき取らない?

さるとるさるとるさ/サルトル、猿取るさ

 「猿取佐助」っていう清水義範の小説の傑作があります。サルトル入門にも最適です。

さるとるさるとるさ/サルトルサルトル

 所詮サルトルサルトル?でも「サルトルサルトルであらぬものであり、サルトルサルトルであるものであらぬ」とサルトルは言ってます。

さるとるしるとるさ/サルトル、汁取るさ

 旅館の朝食は和食バイキングです。

さるとるたるとるさ/サルトル、樽取るさ

 とりあえず樽に乗るのは確かです。

さるとるつるとるさ/サルトル、鶴取るさ

 猿を取って、鶴を取って、恩返しでも狙っているのでしょうか。

さるとるとるとるさ/サルトル取る。取るさ。

 そうやって自分に言い聞かせないとなかなか取れないです。

さるとるはるとるさ/サルトル、春とるさ

 春になると、野山にはサルトルがいっぱいです。収穫の季節です。

さるとるひるとるさ/サルトル、昼とるさ

 昼にサルトル

さるとるよるとるさ/サルトル、夜とるさ

 夜もサルトル

さるとるさあさるとるさ/サルトル、さあサルトルさ!

 サルトル解禁

さるとるさえさるとるさ/サルトルさえ猿取るさ

 いわんやメルロ=ポンティをや。

さるとるさささるとるさ/サルトル…サササルトル

 わかります。動揺してしまったんですね。

さるとるさてさるとるさ/サルトル、さてサルトル

 それが問題だ。

さるとるさはさるとるさ/サルトル左派「サルトルさ!」

 ヘーゲル左派みたいにサルトル左派ってあるなら私はそっちにつきます。

さるとるさまさるとるさ/サルトル様、猿取るさ
さるとるさんさるとるさ/サルトルさん、猿取るさ
さるとるさるさるとるさ/サルトル猿、猿取るさ
そうさるとるさうそ/そう、サルトルさ。嘘。

 やっぱ構造主義

いかんさるとるさんかい/いかん!サルトル三回…

 やりすぎです

まさかさるとるさかさま/まさか!サルトル逆さま
なんかさるとるさかんな/何かサルトル盛んな

 最近そんな気もします

かいきさるとるさきいか/怪奇!サルトル裂きイカ

 ある日突然サルトルが裂きイカに!

追記:
ブックマークコメントでid:kasuhoさんが昔作ったという回文を教えてくれました。

さるとるさいならやはりはやらないさるとるさ/サルトルさいなら、やはり流行らないサルトル

……きれいにオチました。*2

*1:サルトルに投げつけられる批判、というか罵倒語は、ちょっとおもいつくだけでこのぐらいありますね。

*2:回文としての完成度も一番高いですねー。さすが