勇気をもらいました

草磲剛(くさなぎ・つよし)さんの逮捕・家宅捜索ですが、ひどいですね。もちろん警察が。令状を出した裁判所も。
警察発表の尻馬にのって、くさなぎさんをバッシングしている人、マスコミがひどいのはいうまでもありません。「逮捕は避けられなかった」とか言ってる読売のこれとかひどいですね。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090425-OYT1T00066.htm?from=rss&ref=mixi
私のくさなぎさんに対するイメージは、ちょっと前まで少し悪くなっていました。というのも、地デジなんていう政府の御用CMのキャラクターなんぞをやっていたからです。
しかし、今回の件に関して知れば知るほど、くさなぎさんに対する印象は、どんどんよくなっています。
地デジなんて降板になってむしろよかったじゃないですか。つぎのキャラクターは、はとやまくにおがやればいいじゃないですか。くだらんもののCMをくだらんやつがやってたら、CM見ても、ああくだらないなあ、とむしろ平静でいられます。
くさなぎさんが警官に言った「裸で何が悪い!」とか、直前に飲食店の店員に言ったという「若者よ、我が道を行け」とか、なんてかっこいいせりふでしょうか。http://www.sanspo.com/geino/news/090425/gng0904250506009-n1.htm*1
というわけで、くさなぎさんに同情的な声もけっこうあるようなのですが、その中で、「反省しているんだし、あのぐらいの小さな失敗は大目に見てやればいいじゃないか」的な感じの意見は、ちょっと違和感を感じなくもないです。
そもそも、あれは「失敗」なんでしょうかね? むしろ、「大成功」「大金星」ではないですか? 「いい人」「おとなしい」というイメージのくさなぎさん、プレッシャーを受け続けてきたはずのくさなぎさんでさえ、あそこまでやってくれたのです。
ていうか、こういうときこそ、みんな大好きな「勇気をもらいました!」「元気をもらいました!」という言葉がふさわしいのではないですか?
くさなぎさん、勇気をもらいました!ありがとう!

*1:料理を食べた直後「あ、うまい!」と絶賛した、というところは、人柄のよさを感じさせますね。