2005-07-13から1日間の記事一覧

表現の自由

というわけで、実はこの「論争」のポイントは、そもそも「無断リンク」というところにはなくて、「表現の自由」「学問の自由」というところにあるのだと思う。id:NakanishiBさんのコメントの この論争自体については、研究者が「学問の自由」をここまで錦の…

ハンドワックス

で、足が速そうなので今の内に言っておきますが(あるいは絶対もう誰か言ってそうな気もしますが、あえて調べずに書きます)、私、モニター上で「ハンドアックス」ていうのを見ると、どうしても「ハンドワックス」に読めてしまうんですよ……。手斧ならぬ手垢…

論争

たくさんコメントやトラックバックをいただきました。「そうそう」と思うものも、「やっぱりちょっと誤解されているかな」と思うものもありました。まあ誤解されるような書き方もあったかもしれませんが。 一応はっきりさせておきますが、私は、当たり前です…

罵倒表現の自由?

というわけで、あまり時間がないのですが、とりあえず書いて置かなくてはならないことがもう一つあります。それは、 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20050707#p1 での私の小泉首相への罵倒表現です。 あのタイミングで小泉首相にキレていることに違和感を感…